館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
文武両道。
「文武両道」

学芸と武芸、その両道に努め、秀でていることを指す言葉。

現代では、勉強と運動 (スポーツ)両方できる人のこと。


これ、理想ですね。

私は、勉強も運動も、そこそこ、できましたが。

まあ、たいしたことないですね。

どっちかって言うと・・・

私は、「勉強のできるワル、成績の良い不良少年」で有名だったから。


でも、凄い人、いますね。

身近な人では、私の幼ななじみのヤマダ君。

僕らは、家が近所同士。

勉強のライバルでしてね。

互いの家に泊まって、一緒に勉強しましたよ。

そのヤマダ君、子供の頃から走るのが、ずば抜けて速く、

陸上競技では、小学校5年から中学生3年まで、

新潟県内では、100m・200m走で、負け知らず。


高校に入ってから伸び悩み、400mハードルに転向。

インターハイで2位だっけな。

その後、筑波大学に進学し、最高の成績が、確か・・

陸上の全日本選手権で、4位ぐらいかな。

日本一には、なれなかったが、凄い奴だった。

筑波大学の時、陸上の大会で、上京するたびに連絡があって!

新宿の居酒屋でお酒を飲んで、ディスコでナンパ、ってパターンで、

一緒に遊んだものです。

(今は、北海道大学の教授なんだから、偉い出世ですな。)



世の中、探せば、凄い奴がいる。

例えば、過去に数人、東京大学出身のプロ野球選手、いるんですよ!

この前、読んだ本では・・・

東大出身、初のJリーガー、久木田紳吾選手のお話。

私、文武両道の方々に非常に興味があるんで、そんな記事や本を

よく読むんです。


東大出身のプロスポーツ選手には、共通点が多いですね。

例をあげましょう。

・・・・・・・・・・

予習と宿題をしっかりやって、授業を聞くことで復習まで終わらせる。

塾には行ったことがない。

テレビは見ない。

基本、一日は、勉強と運動だけ。

(自宅学習と、自分の選んだ競技の練習で一日が終わる)


・・・・・・・・・

そうですね、一番共通するのは、時間の使い方だな。

そして、どれだけ自分が目標を強く思い続けられるかが、違いますね。

やりたいことに対しては、一瞬一瞬、無駄な時間を過ごしていない。


3月に、ノリコさんと一緒に、新潟県アマチュアボクシング連盟の

ツルキ理事長とお話しする機会があったのですが、ここでも同じです。

時間の使い方、大切なんです。

ツルキさんが、監督を勤める新潟南高校ボクシング部の生徒さん。

ボクシングの練習時間は、実質、1時間半だとか。

あとは、進学のため、学習塾で、夜10時過ぎまで勉強してる子が

大半だとか。

(新潟南高校ボクシング部の進学実績を聞いて、びっくりでしたよ)

(皆、一流大学、国立大学ばっかだもんね)

(ムサシが県大会決勝で、2回続けて勝てなかった同校のヒグチ君・・)

(なんと、国立〇〇大学進学、凄っ!)


文武両道、理想は理想だが、難しいですね。

バランスよく、勉強も運動でも良い成績を残すことは。

ただ、時間の使い方、考え直す必要ありますね。

無駄な時間、削ること、まずは、これからですね。

(ダラダラのテレビ、ゲームは、絶対ダメ。)

ダラダラの時間、作らないこと。

あとは、集中力、これに尽きる。

短時間でいいから、勉強と運動、毎日、欠かしちゃいけません。

メリハリをしっかりし、高い目標を掲げ、

そのモチベーション・目的意識を維持し続けることです。


20071215205647.jpg
パソコンのアルバム整理してたら、出てきた!

2007年7月、ムサと内藤選手。
コメント
この記事へのコメント
正直、スポーツ推薦で強豪選手を集めた私立高校が強いですが、公立高校もがんばってほしい。

文武両道で下剋上を起こせ。

全国高等学校選手権(インターハイ)つまり全国大会に出場して、東大、京大、医学部に進学している人がたくさんいますよ。

卓球では、荒木基亮さん、高藤江美子さん、高藤雅史さん、山本章さんなどが医学部に。

陸上では、宮崎孝さん、長幡樹さんが医学部に、小山俊之さん、櫻井大介さんが京大に、松本翔さん、渡邉拓也さん、早川晃司さんが東大に、また開成高校の向井頌之さんはインターハイ出場を決め、医学部を目指しているらしい。

水泳では、中渡瀬智さん、杉浦祐太郎さんが医学部に、足立やすしさん、佐藤豪さん、山田尚輝さん、中辻雄哉さんが京大に、富永航平さん、岡崎健斗さん、が東大また、シンクロでは日本代表にも選ばれた加島文葉さんが医学部に。

剣道では、鳴本敬一郎さんが医学部に。

サッカーでは、木村剛さんが東大に。

ゴルフでは、辻田晴也さんが医学部に、北側裕次郎さんが京大に、高野隆さんが東大に。

バスケットボールでは、神﨑恒一さん、對馬誉大さんが医学部に。

他にもそういうかたはたくさんいます。

おそろしい。

あきらめるなということですかね。
2013/08/11(日) 16:18:30 | URL | もす #-[ 編集]
文武両道
文武両道の学生さんは、集中力が凄いんでしょうね。

やはり、理想像です。

運動も勉強も出来るのは。

2013/08/14(水) 03:35:10 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
