館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
周期。
男性は、8年周期で節目が来るという定説があるそうです。

体力の低下、体調の変化、仕事上の節目など、

人生において大きな変革があるんだとか。


たまたま、偶然でしょうが、私、当てはまりますね。

例えば・・・

①40才、タバコをやめて、太りました。

②48才、勤めていた会社から、リストラされて、無職となりました。

(まあ、当たるの半分かな、こじつけもあるし)


32才ぐらいかな、今の男性の結婚する平均年齢は。

やはり、その年齢の頃から、家庭内・家庭外つまり社会活動、

双方に責任感を持たなければならない年周りでしょうし、

次の8年を、どう生きるか。

8年後の自分をイメージして、中・長期的な人生の計画を

立てることも大切でしょうね。


中・長期的という表現、まあ、難しく考えないで、

簡単に言うと、目先の利益にとらわれたり、目の前の手柄に執着し、

他人を蹴落とすよりも・・・

人の役に立ち、信頼を得た方が将来につながる。

こんなニュアンスでしょうかね。


すぐに成果を求められる、サラリーマン社会や、

利益確保のため、血まなこになる中小・零細企業の経営者の方々。

その気持ち、充分、理解できます。

でも、今は恵まれなくとも、いつか必ずチャンスは来るモノ。

8年間に1回は、チャンスが来るそうなんです!


私は、今年の誕生日で52歳。

今度の周期は、56歳ですね。

だから、チャンスを待ちますよ。

今は、人の役に立ったり、信頼を得ることに全力を注ぎます。


上越から、高校チャンピオン!
015_20130510055019.jpg
明日は、部活のボランティアに行って来るかな。

チーム上越(高〇農業高校、関〇学園ボクシング部)のために。

拓ちゃん、連れて行くかな。

(ヒロミチは、飲み会や消防訓練で忙しいとか)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
