館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
山の恵み。
今日は、山菜取り・DAY。


午前中は、ボクサー時代の先輩・ミネさんと一緒に、

カミサンの実家近辺の山へGO!

私とミネさんは、コゴミ(コゴメ)専門です。

まあ、初心者用、誰にでも取れる山菜ですね。

あと、タラの芽も取りましたよ。


ノリコさんは、一人、険しい山の中へ。

目的は、ゼンマイです。

お正月用のお雑煮に欠かせないゼンマイは、この時期に取り、

干したりして、後処理が大変なんだとか。

ノリコさんの実家、もうお年寄りがおりませんので・・・

自分がやらねばと・・張り切っております。

011_20130504233426.jpg

013_20130504233450.jpg

山菜取りは、お金をかけず、楽しめるもんね!

先輩も大満足!

午前の部が終わり、私は先輩を観光案内へ。

春日山城跡から、直江津海岸、火力発電所の工事現場と(?)

先輩を直江津駅まで送り、そこで、バイバイ。


ミネ先輩には、ノリコさんお手製のお弁当と、

ゆでたてのコゴメ(マヨネーズ付き)、新潟の地酒をお土産に!



山菜取り・午後の部は、南葉山キャンプ場近辺です。

同じ目的の方々、たくさん、おりますな~!

服装でわかります。

お気楽なドライブの方々は、軽装、スニーカーだから。

我々・山菜派は、作業着・長靴・ゴム手袋・または軍手だもんね。


今日も大漁、いや、大猟か。

山菜は、繊維質なんで、お通じ、良くなるし、健康なお野菜です。

来週のお弁当も、山菜ばっかだな!


取った山菜は、ご近所のおばあちゃんにも、おすそ分け。

結構、仲、いいんですよ、ご近所とも。



いや~・・・今夜のビールは、うまいわ!

おつまみは、コゴメのゴマあえです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
