館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
反抗期。
男の子の教育は難しいようだが、実は簡単だ。

難しい時期もある。

いわゆる反抗期かな、13歳ぐらい、中学1、2年ぐらい。

でも、反抗と言うより、自主性が芽生えてきて、

親から独立していく、最初の段階だとも言える。

その年齢まで、つまり、素直なままの時期、12歳ぐらいまでに、

挨拶、礼節(礼儀と節度)、丁寧語と尊敬語、

目上を敬い、年下の者を可愛がる習慣づけ・・など、

親が必ずしなければならない、社会性を学ばせればいい。


だが、最近の親は、この社会性を教えていませんね。

だから、生意気なガキどもが、社会のルールを守らないまま、

大人になっていくように思います。


私は、格闘技を通じて、18年間、親に代わって

そんな子に、人間としての社会性を教えてきました。


だから、その反面、そんなに強い選手は育ててないんですよ。

(18年間に、キックの日本チャンピオン、一人だけ。)


実は、格闘技をやる子は、母子家庭の子、多いんでね。

私が父親の背中を見せて来ましたよ。

まずは、強くなければ。

北斗の拳の「ラオウ」

刃牙の「 範馬勇次郎」

まあ、ここまで強くなくてもいいんですが。

(苦笑)

私は、体は小さいですが、瞬発力と距離感の見切りだけは抜群なんで。

私と対戦したことのある若い子は、びっくりだろうね。

でも、最近は、老眼と共に、身体能力が、かなり衰えてきました。

(泣き)

論理的に、言葉巧みに、上手に、ヤンチャな子に接しなければ。

相手の考え方と同じ目線で話し合うことで、教えること。

そして、相手に受け入れる素地を作ることが大切かな・・

と考えています。

(昔は・・相手の攻撃は、すべて見切り、体に触らせず・・・)

(ガツンと一発、目に見えないカウンターで、殴ってやり)

(強さを見せつけたあとに・・優しく、言葉で教えたものですが)

(苦笑)(もう、こんなこと、できない年齢ですわ。)


今夜の練習より
003_20130429233613.jpg
接近戦でのポジショニングを教えました。

ダイチとハルキ、この2人には、ヒントを与えるだけ。

あとは自分で考え、自分の戦い方を自ら生み出すようにしてます。

確認作業は、ヒロミチとのスパーリングでOK。

自分より大柄で、距離が長い奴と対戦は、カツ館長とスパーだね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
