館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
気分転換。
デパート・伊勢丹のカリスマ・バイヤーだった藤巻幸大さんという、

私と同い年の方がいます。(1960年生まれ)

足袋の「福助」という会社の再建で有名になったビジネスマンです。

現在は、ビジネスプランナーや講演会をやられていて、

ある雑誌のコラムをよく読むんですよ。

藤巻さんが仕事で失敗して、落ち込んだ時の気分転換の仕方です。


①「体を動かす」

心と体は表裏一体、連動してるから、心のコントロールが下手な人は

まずは体を動かすこと。

運動で体を鍛えるか、疲れているなら、極上のマッサージを受ける。

・・・・・・

なるほどですね、私も、20代の頃から、50歳を過ぎてまで・・・

昔から、落ち込んだ時は、走って、サンドバッグを殴ってましたわ!


②「心を動かす」

一番手軽なのは、映画を観ること。

これを観れば元気になれるという映画は、誰にもあるんじゃないかな。

・・・・・・・

今、レンタルショップでも100円とかで借りられますもんね。

私も、「燃えよドラゴン」とか「ローマの休日」

何度も繰り返し観てますし、毎回、ハッと気づくこと、

ありますからね。


③「脳に栄養を与えるために本を読む」

先人の教えが詰まった名著や古典を読むと、ネガティブな自分が

ばかばかしく思えてくる。

・・・・・・・・・・

私も、何度も読み返す本、ありますね。

(漫画でもOKですよ)

最近の子供は読書好きな人、多くないと聞きます。

まあ、パソコン・携帯電話の普及なんでしょうね。

でも、図書館で本を借りて読めば、これほど経済的で、

脳を活性化させること、ほかにないと思いますね、本当に。


私は、歴史上の偉人伝を読むのが好きです。

(なんと、ハルキも、同じだった)(笑)

上杉謙信と織田信長に関する本が好きだな~。


あと、漫画「バキ」は、格闘家、いや、私んちのバイブルだな~。

うちには、もちろん、全巻ありますし、

スズは異常なくらい、場面ごとのせりふ、暗記しております。

(英単語、覚えろよ、それぐらいの情熱で。)

(苦笑)


昨夜の練習より
001_20130426025639.jpg
カツ・2代目館長、ご出勤です。

修道館・唯一の現役プロ選手、龍介をしごいていました。



002_20130426025814.jpg
昨日、キョウスケ、16歳の誕生日でした。

ノリコさん、ホットケーキの素でバースデーケーキを作って、

みんなで食べました。

なんと、アットホームな道場でしょう!

スズ・ダイチ・ハルキで、「ハッピーバースデー」歌いました!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
修道館 !

最高〜( ´ ▽ ` )ノ

心がジュン・ジュ・ワーです。

何か表現がおかしいな…俺(^_^;)
2013/04/26(金) 04:10:38 | URL | 洋平 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
