館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
勝者とは。
昨日、高校入試の合格発表がありました。

テレビの県内ニュースでも、各高校の会場にて、

飛び上がって喜ぶ受験生の姿、両親や友人と手をとりあって喜ぶ姿、

昨年のスズノスケ・合格発表のときのこと、思い浮かべましたよ。


勝者がいれば敗者がいる。

そうです、まさか、テレビの県内ニュースで・・・

不合格の受験生の姿、放送されませんよね。

合格発表の会場からうちに帰るとき、

B4の紙袋、これには高校入学ガイダンスの資料や

入学式までの宿題が入っているのかな。

この紙袋を持っている子は、合格。

持ってない、手ぶらで会場をあとにする子が不合格の子。

辛いでしょうね、不合格の受験生の・・

おうちに帰る家路への足の重さ、考えるとね。


でもね、人生とは、49キロを走るマラソンレースなんですよ。

最初のスタートダッシュがよくとも・・・

5キロ地点の給水地点でペットボトルを取りそこねて、失敗。

まあ、高校入試なんて、こんなもの。

給水ボトルを落っことして、水が飲めなかった失敗ぐらいにしか

思わないことです。

本人、落ち込むかもしれませんが・・・

ご両親の方々、マラソンに例えて、お話してあげてください。

頭の切り替え、必要だから・・・

家族旅行とか、いいでしょうね。

不合格でも・・

「お疲れ様、頑張ったね。」

「家族みんなで旅行にでも行って、うまいもん、食べようね!」


そして、気分もリフレッショ!  4月の高校生活、迎えましょう!


というように、「高校入試・不合格」は・・・

それほど落ち込む問題ではない。

巻き返すチャンス、たくさんありますからね。

次の給水地点で、しっかり水分補給すればいい。

あのね、高校入試、失敗しても、次、リベンジのチャンスは

3年後、大学入試、つまりセンター試験ってのがあるでしょ!

まあ、大学入試も、私に言わせれば、大きな壁なんかじゃない。


まあ、私も東京にて、1年間予備校に通いながらの浪人生を

やってるで、その時は・・あ~ぁやだな~大変だな~。

深刻に悩んだときも・・実は・・・???

(楽天家の私は、勉強しないでディスコ通い、遊んでいたのだ)

脱線しそうだ、あのね、大学入試も給水地点と一緒。

失敗しても・・4年後、就職活動でリベンジすればいい。


そうです、いい高校に入るより、いい大学入ったほうが・・

最終学歴を履歴書に書くとき、目立つじゃないですか。


私の母校、上越いちの進学校、T高校卒業って言っても・・

東京で就職活動をすれば、企業の人事担当者は、

誰もT高校のことは、知りませんよ。

やっぱり最終学歴、私なら、M大学、米国フロリダ州マイアミ大学卒!

これがまあ、重要ですな、高校の名前より大学ですよ。


でもね、一流大学卒業できたから、いい就職先に行けるか??

これも崩れてしまいましたね。


大学時代に、あなたは何をやったか?

そして、社会にでる時、あなたの武器はなんですか?

あなたは、どんな人間で、企業に貢献できる人間になるうる素質、

あるのでしょうか?

大学名より、こちらのピーアールの方が、就職活動のとき、大切ですね。

社会に出ても、超一流企業が倒産する時代。

入社してからの出世レースも厳しい。

大学進学率が50%の今、もはや、大学なんて専門学校レベルですな。

わかりましたか、高校受験に失敗した、あなた。


マラソンの給水地点で、スポーツドリンクの入ったペットボトル

とりそこねたぐらいだからさ。

これから、また、頑張るんだよ!

勉強もスポーツも、そのほか部活やアルバイトの方だって!!

恋活もそうだよ。

(私も高校2年のとき、彼女できたよ!)

(スズは、いまだに信じてくれません)

(スズいわく、チビでハゲの私が、女の子にモテモテだったとは)

(俺のプライド、傷ついたもんね)(笑)


おしまい。
002_20130314053037.jpg
キョウスケ、お疲れ!

おめでとう、S学園入学。

わしからのプレゼントじゃ!!

(ん? S学園合格って、だいぶ前の話じゃない?)

(ってことは・・・いやみ!)


001_20130314053313.jpg
キックの関係者の方々、スミマセン。

うちの龍介、仕事が超・忙しくて、なかなか練習に来れなかったが・・・

これから、ビシビシ、やりますんで。

4月の次、6月の後楽園ホール興行、間に合わせますんで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
