館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
入学試験。
昨日は、新潟県立高校の入学試験日でした。

「15の春を泣かせるな」

私の世代、受験戦争と言われた頃、盛んに言われた言葉です。

大学受験になりますと・・・

「4当5落」って言葉がありましたよ。

睡眠時間を4時間に削って、勉強を頑張れば、志望校に合格し、

5時間も眠ると合格しない。

まあ、不健康な言葉ですね。

でも、事実、凡人が難関大学に入るには、並大抵な努力じゃダメ。

恐ろしいほど、勉強しなきゃならなたっかのです。

いい大学、すなわち、いい就職。

一流会社に入社するなら、一流大学に行きなさい。

そうすれば、いい人生、送れますよ!


・・・右肩上がりの日本経済の頃のお話ですね。

まあ、1970年ぐらいまでかな。

その後、オイルショックがあり・・・

でも、また、1980年代後半に、バブル経済の時期があり・・

その後、日本経済は安定成長期へ。

そして、ただいま、日本経済の低迷期ですね。

富める者と、正社員、非正規雇用、生活保護者、ホームレスなどなど。

こんな階層社会を形成する、おかしな社会となってしまった。


現在、勝ち組と負け組みの差は、学歴なんかじゃない。

閉塞感あふれる社会状況を打破できるには、お勉強ができることより

エネルギッシュで、バイタリティあふれ、なおかつ

コミニケーション能力に優れた人材なんでしょうね。

何も、お勉強ができなくとも・・・

一流大学卒業じゃなくとも・・・

いいサラリーマンになれますよ。

そして、サラリーマンが嫌であれば独立すればいい。


「麺屋しょうじ」のナカダ社長みたいなカリスマ・ラーメン屋さん。

(ナカダ社長は、〇東中学で一番ワルだったとか)

(あのハブニイより、超・不良問題児だったとか)


上越最強の元ヤン軍団を率いるハブニイ社長とその社員だって・・・

見事に統率がとれ、教育された、礼儀正しい仕事師、職人の集団です。

そんじょそこらの鳶職人より、つかえるな、ハブニイの社員はね。

(ただし、人相が超・悪くて、一見怖いんだな。)



中学受験のない、地方都市の高校受験ってのは、

競争社会の第一歩なのかも知れない。

でもね、これがすべてじゃないんだから。


もし受かっていたら・・おめでとう。

これスタートラインだよ、

まずはお勉強、そしてスポーツ・音楽など、勉強意外に打ち込めるモノ

高校生活で見つけるんだ。

そして友達作り。

もっと飛躍して、彼女・彼氏を作るんだ!  いえぃ!
          

受験に失敗したって、まあ、そんなの第1ラウンドに、

出会いがしらにカウンターもらってダウンしたのと、おんなじ。

いくらでも、取り返すことできるんですよ!!


2010年、キッズクラスが一番多かった頃かな、
PC160657.jpg
おい、お受験組、どうだった?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自己採点310点でした。

正直微妙ですがやれることはやってきたので後悔はないです。

応援ありがとうございました。
2013/03/12(火) 07:58:34 | URL | キョウスケ #-[ 編集]
昔も今も・・・
「挨拶」ができる人間、「礼儀」「作法」をわきまえてる人間が、成功するんですよね。

それは修道館では、きっちりと教えてくださいますしね。

俺は中学までは隠れガリ勉で(笑)、高田高校へ入れる偏差値でありながら、女子が多いとの理由で(爆)北城へ行きましたが、高一の秋、交通事故で部活を辞めざるを得なくなり、その後は打ち込めるものが無く、さぼり魔・不登校となり、二年半ほどは無駄に空虚に、一日中市立図書館か本屋で過ごしてました。

予備校を経て国士舘大学へ行くも、初日のパンチパーマ姿が災いし(アホ)、友達ができず、結局また不登校の日々・・・、しかし、土方のバイトに明け暮れ、神奈川界隈の暴走族「CRS連合」OB、OGのヤンキーな兄ちゃん姉ちゃんらに仕事のやり方、床のテクニック(爆)を鍛えられ、そこでの経験が今に生かされております。

人生、七転び八起き・・・どんな失敗をしても、相談できる師、友、同じ釜の飯を食った仲間がいれば乗り越えられる・・・

今後共ご指導の程、宜しくお願い致します!

(追伸)相馬とは連絡取れました、来週あたり、お邪魔します
2013/03/12(火) 10:28:06 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
キョウスケ君

ご苦労でした。

私は勉強はダメだが性教育なら教えられる!

REALに

バカな先輩でスマン((((;゚Д゚)))))))
2013/03/12(火) 11:54:36 | URL | 洋平 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
