館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
推薦入学。
では、この前のお話の続き。「スポーツ推薦で大学に入る」

実態はどうなんでしょうか。


高校生スポーツの全国大会、7月のインターハイが終わった頃には、
だいたい、どの競技もスカウト活動は終わっていますね。

最終的には、7月の国体予選・県大会、8月の地区大会までに
高校生のスポーツ推薦による大学進学者の選考が終わりかな。

10月の本国体が終わってから、12月にかけて・・・

日本全国から、スカウト活動によって声をかけた高校生を
各大学に集めます。

まあ、スポーツ推薦による大学選考試験なんてのは、
表向き(?)やっています・・と言うだけなんだろうな。

面接・小論文と実技があるぐらい。

面接だけってところもあるみたい。


実例を紹介しますね。

7年前のイイトモのケース。

北信越国体優勝(宿命のライバル、ケイゴとの試合。最高だったよ)

インターハイ出場。(1回戦負け)

国体・ベスト8

声をかけられたのは、駒〇大学と法〇大学。

確か、11月頃、H政大学に行って、面接と小論文書いて終了。

ボクシング練習場は確か、見学だけかな?

いや練習も、ちょっとやったかな。

ハイ、合格です!!


今回のムサシのケース。

北信越国体優勝。

全国大会出場経験なし。

12月上旬、〇殖大学に行って、面接のみ。

日本全国から集まった高校生の選手とともに、大学キャンパスの見学。

(ボクシングと柔道の選手が一緒だったとか)

その後、ボクシング練習場にて、練習。

夕飯はコーチ・OBに連れられて焼肉屋へ!

大学の体育会専門のマンションと言うか、寮があってそこに宿泊。

翌日、大学のブレザー、ジャージ、ユニフォームを作るため

専属の洋品店へ。

寸法を計っていると・・・
高校生の皆、やる気と言うかモチベーションを上がりますな~

(苦笑)

これが作戦か!

昼飯は、大学の先輩が、また、焼肉屋に連れていってくれました。

若者は、やっぱ焼肉かな~!!

いい気分にさせます!

そして、解散。

3日後、合格通知と・・・来ましたよ、振込み用紙が。(苦笑)

入学金・授業料合わせて・・〇〇万円な~り~!!

これが実態です。

20060605222845.jpg写真、海〇高校3年のときのイイトモ。

海〇高校から、法〇大学進学は、2人目。

一人目は、全国的に有名な通信教育の・・・


ベネッ〇コーポレーションの前・社長さん。

イイトモ、東京6大学の卒業生なんだから、凄いよ!

なにせ、うちに泊まって練習、夜、勉強してたら・・・

知恵熱でるんだからさ。(爆笑)

そいつが、東京6大学の名門、法〇大学・卒業なんだからさ。

今は、超一流企業でサラリーマンですよ!



追伸:

昨夜、タクちゃんこと、拓也と連絡がつきました。

ムサシが大学進学のため、お世話になった人、全員に電話してる時、

連絡先がわかったので、ムサ・スズは、もう5年ぶりかな。

散々世話になったタクちゃんと電話にてお話ししましたよ。

今は、上越市内のカラオケ店で働いています。

JR高田駅の隣にあるカラオケ店ですよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えっ〜!
拓ちゃんは地元にいるんだー
(;゜0゜)
東京にいると思ってた…。

地元に帰郷した時は会いたいな〜。

相変わらずイケメンなんだろうな…。
2013/03/04(月) 12:59:22 | URL | 洋平 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
