館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
世界チャンピオン。
プロボクシング

2・26後楽園ホール 「フェニックス・バトル」

WBA世界女子Lミニマム級タイトルマッチ 10回戦

王者・宮尾綾香(大橋)3-0 同級12位・秋田屋まさえ
  
 ※96-93、98-92、98-91


世界チャンピオン・宮尾綾香選手が世界タイトルを防衛しました。


えっ、アヤカ選手って、あのアヤカちゃん?

そ~なんです、現・WBA世界女子Lミニマム級チャンピオン

宮尾綾香選手(大橋ジム)は・・・

実は、長野県佐久市にあった、あるボクシングジムの看板選手でした。

その佐久市内のボクシング&キックボクシングジムと、我が修道館は、

一時、交流していた時期があったのです。

もう8年前になりますね。

今回は、そのエピソードを。



今から8年前、2005年、私は一人の女子プロボクサーに

かかりっきりだったな~!

その名は、ともPこと、伊藤知子選手。

頑張り屋でしたよ。

上越市にあるKという大きな会社の正社員として働きながら、

生活すべてをボクシングに捧げた、ともP。

懐かしいな~・・・。

ちょうど、ハクトこと、洋平がNKB(日本キックボクシング連盟)の

チャンピオンベルトを返上して、団体から脱退。

上京していった頃のことです。

当時、毎週火曜、木曜日の女子ボクササイズ教室に通っていた

ともPが、ある日、練習のあと、相談に来たのです。


「先生、わたし、ボクサーになりたいです」



ハクトが日本チャンピオンになった姿を見て感激、感動!!

柔道でインターハイ出場したこともある、運動バカのトモPは、(失礼)

人生の新たな目標を・・

「女子プロボクサーになってやる!」

「ハクトさんみたいに、まばゆいリングの中で羽ばたいてみせる!」


思い込んだら一直線のトモPは、相談してきた翌日から、

週2回の女子ボクササイズクラスを辞め、毎日、夜7時に道場に来た。

毎日、8ラウンドぐらいやったかな~、私とのスパーリングの毎日。


私も、洋平がいなくなり、ポカリと張り合いのなくなったところに

・・・よし、いっちょう、トモPに賭けるかな!

新たな生きがい、張り合いを見つけ、トモPのひたむきさに

心の琴線に触れたのです。


女子プロボクサーへの道。

私は、あらゆるつてを頼り・・・

毎晩、電話しまくり、東京に何度も足を運び・・・

ついに女子プロボクサー・伊藤知子、誕生となったのです。

その時、同時期に女子プロボクサーとして頑張っていたのがアヤカちゃん!

長野県佐久市在住、女子大学の頃まではバスケットボール。

そして、ボクサーへの道へ。


ここ(上越市)から高速道路で2時間の長野県佐久市まで、トモPを

連れていき、よくアヤカちゃんとスパーリングさせたものです。

当時高校2年生だったイイトモも、佐久市まで連れて行き、

スパーさせたな~!

(宿命のライバル・ケイゴとの出会いも会ったのです)


アヤカちゃん・・・なんて、失礼ですね、宮尾綾香選手。

今や世界チャンピオンなんですもん!

そのアヤカちゃんも、上越市まで来て、うちの道場にて練習したんです。

そして、トモPと激しいスパーリング、やらせましたよ。


かわいい子だったね。

彼女も頑張り屋さんでしたよ!

長野県佐久市のジムをやめて、一人、上京。

横浜市の大橋ジムで練習を再開。

そして毎日、バイトと練習に明け暮れる毎日で・・

「館長、毎月、生活、厳しいっす、でも夢に賭け、頑張ります」

ヒロミチの試合を見た後・・・世界タイトルマッチまでの空き時間に

わざわざ、会場の中で私を探し、会いにきてくれたのです。

久々にアヤカと話をしたのを思い出しますよ。


ヒロミチがプロ入り第二戦かな、有明コロシアムにて、

坂田さん(協栄ジム)のWBA世界フライ級タイトルマッチの前座で

出場したときのことです。


広い会場内でトモPと携帯電話で連絡を取り合い・・・

アヤカちゃんが私の目の前にあらわれたのです。

「館長、お久しぶりです」 

アヤカちゃん、上京後の生活ぶりを話してくれましたよ。



20070702182417.jpg
トモP・ムサ・アヤカ 「有明コロシアムにて」



(ヒロミチ、プロ入り第二戦。ダウンをとられて判定負けでしたね!)

(相手は、長身・サウスポー、後に東日本新人王決勝まで進んだ選手)

20070702152912.jpg
試合後、挨拶に来たヒロミチ。

(若っ)20歳の頃かな。




アヤカちゃん、いや宮尾綾香選手。

私、雪国から・・・心の中でそっと応援してます。


でも、本当にがんばったな~・・。

昨日の新聞、それも一般紙のスポーツ欄に、

試合の記事が掲載されてるんだもん。


あの世界チャンピオン、綾香さん、うちで練習したんだぜ!

練習後は、うちのお風呂でシャワーしたあと・・

まだ小さかったスズノスケの面倒をみてくれました。

「ま~スズちゃん、かわいい!」

本当に可愛くて、優しい女の子でした。



さて、お待たせ。

サービスショットです。

美少女戦士・マリちゃん登場!


彼女も、よく、トモPと一緒に練習したものです!


そのマリちゃん、「プロキックボクサーへ!」

そのお話は、今夜にでも!

20070630155301.jpg

うちの看板娘、2人だったね。

洋平がいなくなって、心のなか、空っぽになるかな・・

なんて思っていたが・・・そんな心配、じぇんじぇんでした!

(笑)

トモP、マリちゃん、2人があらわれ、私の新しい目標ができ!

充実していたな~あの頃は。

毎晩、スパーリングでしたよ!

トモPとボクシング。

マリちゃんとキックボクシング。


洋平とのスパーリングの時は、私も真剣。

いつも、やるか、やられるか、私だって必死でしたよ。


でも、トモPとマリちゃんの相手なら・・・

まあ、心の中では、余裕もって相手、できますからね。

マリのハイキック、頭にガツンともらっても・・・

「うひょ~・・でも、俺、幸せ!」なんちゃってね。



どうだ、うらやましいだろ、洋平・ヒロミチ・スズノスケ!

(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
館長…ただの変態じゃないですか
(´Д` )

打たれても幸せ〜

やっぱ…変態だ…。

俺も何発で打たれたい( ´ ▽ ` )ノ
2013/02/28(木) 23:33:15 | URL | 洋平 #-[ 編集]
洋平へ
あのね、俺は変態じゃない。

あの頃、真剣に再婚を考えていたのだ。

マリと幸せな家庭を築きたい・・・そして

毎晩、ウフ・・(笑)

ハイキックだって、カモン!
マンモス、うれぴ~!

ご主人様、いや私の女王様!

そうよ、私だけのマリ様、今夜もいじめて?

洋平、俺って、おかしい?
変態ですかね?

あっ、思い出した、ヒロミチの野郎、
やっぱ許せないわ。

俺のマリ様と・・・ドライブ&お食事、行きやがってさ。

(怒りの炎、再炎上!)
2013/03/01(金) 03:00:34 | URL | 館長 #-[ 編集]
館長…!

かなりヤバめです…。

やっぱ最高の恩師です( ´ ▽ ` )ノ
2013/03/01(金) 12:12:29 | URL | 洋平 #-[ 編集]
こlりゃ、いかんな・・・
気温が高くなってきて、どうも館長殿、春ボケが始まってこられたのでは?

いっちょ、(僭越ながら)喝を入れに、近日、差し入れ(搾りたての新酒)持ってお邪魔します!
2013/03/01(金) 14:55:57 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
