館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
人に見せない・・陰の姿。
2010年2月10日の「館長日記」より

・・・・・・・・・

練習で流した汗は、ウソつかない。


私たち、格闘技の世界は、言いわけが、できないんだな。

強い奴が、勝つんじゃない。

勝った奴が、強いんだ。

負けた奴には、言いわけが、できない。

試合前に、怪我したとか、風邪ひいたとか・・・

そんなの通用しない。

弱かったから、負けた というだけなのさ。


実社会でも、こんなことあります。

今いる会社は、給料が安い。

人間関係、最悪。

こんな会社、最低だ。

俺の実力、こんなもんじゃない。

(あっ・・そう?)

でも、あなた、仮に、いい会社に転職できたって、必ず言うはずです。

「なんだ、この会社、思ったほどじゃ、ないじゃん。」

「ひでぇな~、あ~、やだやだ、こんな会社。」

そんな、あんた、何が出来るんだ?

あなたは、会社に利益をもたらす、実力あるのかな?

よそから、スカウト・引き抜きにあうほど、優秀な人材なのかな?

なんか、資格持ってるかい?


言いわけだけの人間は、一生、グダグダ、

不平・不満・愚痴だけの人生です。

決して、次のステップに行けない奴は、こんな人なのだ。


格闘技の世界、本当に強い奴は、

陰で、死にモノ狂いの練習をしています。

人には見せませんね、そんな姿は。

サラリーマンの世界も一緒。

素晴らしい人材、ヘッドハンティングされる優秀な人は

早朝・深夜、時間を作り、自己啓発の勉強に没頭しています。


不平・不満・愚痴だけの奴は、

仲間で居酒屋に行き、会社の悪口言いながら、酒飲んでます。

家で、テレビ見ながら、ダラダラ過ごしています。


言いわけの効かない世界、実は、どこも一緒なんですよ。


・・・と、言いわけばかりの館長は、反省しております(苦笑)


2010年2月10日の「館長日記」終了

・・・・・・・・・・・・

私は思い出す、2人の戦士を。

1人は、元・チャンピオンだったプロキックボクサー。

もう1人は、はかなく消えていった元・プロボクサー。

一人目。

元NKB日本ウェルター級チャンピオン、魄人(ハクト)


魄人、日本チャンピオンのベルトを獲る前の練習は凄まじかった。

朝は、ロードワークで始まる。

自宅の周りを雪の中、1時間、走りこむ。

そして、サラリーマンとして出社。

仕事を終え、夕方6時半より、私とマンツーマンで練習。

今から8年前か、私も若く (とは言え、当時45歳だった)

毎日、魄人とガチで10ラウンドのスパーリングをやっていた。

当時、魄人の練習は、スパーリングとサンドバッグのみ。

私は、ミット受けるの嫌でした。

(だって、痛いんだもん)(笑)

(冬は毎日、ハンドクリームでスベスベお肌、保っているのに)

(ミット使うと、手が荒れちゃうんだな!)

(だから、今も一切、やりません、スベスベお肌のために)

(爆笑)


午後9時、練習が終了。

そのあと、すぐ移動、生活費の足しになればと・・・

深夜0時、1時まで、スナックでアルバイト。

バーテンダーとして働いていた。

プロキックボクサー、当時日本ランキング2位だった魄人。

とはいえ、生活は決して楽ではない。

一日の始まりは朝5時からのロードワーク。

一日の終わりは深夜1時過ぎ、帰宅してウェイト・トレーニング。

まあ、こんな姿、誰も知らない。

サラリーマンしながら、趣味で格闘技のプロキックボクサー。

まあ、こんな生活のプロ選手、実は、たくさんいるのです。


魄人(ハクト)こと洋平。

一見、陽気で、ノーテンキな若者。

実は、毎日、睡眠時間を削って、日々トレーニングに

明け暮れていたのだった。

こんな、陰の努力を知っているのは・・・

私とうちのカミサンぐらいかな。

練習する前に、いつも、うちのカミサン、洋平には、一口だけど・・

その日の夕飯のオカズ、食べさせていました。

減量のきつかった洋平、たった一口のオカズなんだけど。

おいしそうに食べていたの、思い出すよ!


タイトルマッチで決まったスマッシュの練習と

その練習前の、洋平がオカズを食った時の、ニンマリした笑顔。

当時のこと、それだけしか、覚えていないんだけどさ。


スマッシュとは、フックとアッパーの中間の打ち方。

斜めにアゴを狙い撃つ、パンチの一種です。

ヘビー級チャンピオンだったマイクタイソンに挑んだ、

プロボクシング・元・世界ヘビー級1位

レーザー・ラドック選手の得意なパンチでね。

私、このスマッシュの打ち方とタイミングを洋平に

教えたんですよ。


そして、日本タイトルマッチ。

見事に決まったスマッシュ・一発!

新チャンピオン誕生でしたね。




もう一人の戦士、元・プロボクサーのお話は、また明日。

はくと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思い出します。
朝から晩まで格闘技のことしか考えていなくて楽しくてしかたなかった日々を。

練習後の館長の奥様が作った夕食!
本当に助けられました。

仕事・練習・また夜のスナックの仕事の日々でした…
辛かったけど…好きな格闘技をやってるから、全然、苦ではなかったです。

先生から習ったスマッシュでチャンピオンになれた!
それで◯尾さんは倒れましたからね(^ ^)

一生忘れない日々…。
館長のご恩も一生忘れない…。

次、地元に帰った時、東京のヒヨコをお土産に持っていきます(笑)
2013/02/20(水) 08:08:55 | URL | 洋平(白虎) #-[ 編集]
うんうん・・・
洋平は、当時、一緒に練習してた練習生にとっては、みんな憧れであり、誇りだったな・・・。

勿論俺も、洋平にスパーリングでボコられたことも、それは良い思い出っす(笑)。
2013/02/20(水) 19:26:41 | URL | 白鳥タケル #-[ 編集]
洋平&タケル君へ
洋平&タケル君へ
洋平へ、東京のヒヨコは、いりません。

帰省したとき、合コンでも企画して、俺の為に、新垣 結衣みたいな娘、紹介してケロ!
いや、僕のために、捨石になってくれ。

この前のカツのように。(?)

先週土曜、合コン7連敗(7KO負け)のヒロミチの為に、盛り上げ役に徹したカツにようにさ。
ヒロミチ、彼女、ゲットか?


タケル君

借りを返さないといけないな。

拳心館の直ちゃん(鈴木直也)と
修道館の洋平だな!

いつか、企画してあげるよ。
リベンジのスパーの機会をね!

(真剣)

(笑)
2013/02/21(木) 02:17:40 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
