館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
後悔。
「我事に於いて後悔せず」  宮本武蔵


剣聖・宮本武蔵の有名な言葉です。

意味は・・・


後悔して悩んだところで、過去は変えられない。

それでも人間は弱いもの、何事にも悩んでしまうものです。

そんな時は、決して後悔しない、という心構えが大切です。

転じて、後悔をしないように、自分の選択を信じて生きる。

たとえ一時的に悪い結果になったとしても、

それをいい経験として生きる。

自分の選択を今後に活かして生きる。

こんな意味合いなんでしょうかね。

武蔵の言葉にはいろんな解釈の仕方があると思いますが。



作家の村上龍さんは

「人生で最も恐ろしいのは、失敗ではなく後悔だ」

ある雑誌の相談コーナーでこう述べています。

確かに「失敗」は取り返すことが出来ますね。

そう、リカバリーできるんです。


しかし、「あのとき、こうしていれば・・・」

こんな後悔の念は、取り返しがつかず、一生背負うことになる。



若き日に、夢みたことに挑戦する。

失敗したっていいんじゃないかな。

私はそんな思いから・・・

自力で海外留学、会社設立、格闘技への挑戦など・・・

公務員の父とは、180度違う、真逆な人生を歩んできました。

もちろん、今現在、成功者ではありません。

本当に、波乱万丈の52年間でした。

でも、「あのとき、・・・しておけばよかった」

こんな思いはありませんね。

たとえ、私が今、ホームレスになったとしても

自分に挑戦してきて良かった・・こう思っているはず。


昨夜の練習より
001_20130219054237.jpg

老舗の和菓子屋の3代目・善ちゃんは(左)

思うところあって、洋菓子屋に転身したのです。

そう、彼も後悔しない人生を歩むため、

一大決心で、先代の店を大きく変えたのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺が、その立場に立っていたら…
どうしただろう…(~_~;)

親の敷いたレールに乗っかり安全な道を歩んでいたのかもしれない。

善さん…漢だね!

今度、地元に帰った時は、善さんに会いたいなぁ〜(^ ^)
2013/02/19(火) 07:37:14 | URL | 洋平(白虎) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
