館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
ほめ上手。
保育園児、幼稚園児のお子さんを持つお母さんは、

一日中、おこりんぼ。

なぜなら、砂遊びをして手は真っ黒のまま、オヤツを・・・

兄弟喧嘩ばかりで仲良く遊ばない・・・

食べ物の好き嫌いばかり・・・


でも、お子さんがちゃんと石鹸でしっかり手洗いをしたり

自分から本を読んだり、簡単な数字の勉強を始めても・・・

安心しきってしまって「えらいね~」「よくできたね~!」

このひと言が出ないそうだ。

つまり悪いところにバッテンばっかり。

よく出来ましたのハナマルや二重まるをつけるお母さんが

最近、少ない傾向だと、最近読んだ教育に関する本に

書いてありました。


英語で教育とは 「education」 エデュケーション。

この言葉は元々、「引き出す」の意味なんだとか。

つまり教育とは「良い面を引き出す、意欲を引き出す」が本質。

叱ることで、意欲を引き出すことは難しいが、

ほめられた時、「よし、次も頑張るか!」

人はグンと伸びるのでしょうね。

(私はこれがなかなか出来ないので、指導者として反省してます)


注:

最近、モラルのない親が多いと感じる。

身障者用の駐車場スペースに、平気で車をとめる・・・

家族連れのマイカー、見たことないですか?

私の友人が注意したら、しかと(無視)どころか、

自分は、今、足を怪我していると逆切れされたそうな。

(怪我と障害者は違いますが、おかまいなしの若者夫婦だったとか)


今日の練習より
001_20130211220659.jpg
ダイチの右ストレート・ボディ。 

長い手足、小さい顔、ダイチは理想的なプロポーションだな。


実は今日、練習・お休みの予定だったのですが・・・
003_20130211220749.jpg

おいしい差し入れをもらったんで、ダイチとキョウスケだけ呼んで!

まずは2時間びっちり練習。

その後は、手巻き寿司パーティー!

002_20130211220809.jpg
これです、激うまチャーシュー!


昨日食べに行ったラーメン屋・麺屋しょうじの社長から頂きました。

ナカダ社長は、意外にも・・総合格闘技をずっとやっていたので、

実は、無類の格闘技好きなんですよ!

(かっては、ハブと共にかなりのヤンチャだったそうな!)

差し入れ、ありがとうございます。


004_20130211220829.jpg
キョウスケ、ダイチ、おいしいかい?

001_20130212001421.jpg
年寄り(わたくし&カミサン)には、これがうれしい&美味しい。

これは、赤倉老舗旅館・香嶽楼の女将からのプレゼント!

野沢菜の油炒めです。

手巻き寿司は、こればっか!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
