館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
お饅頭。
私的にスイーツと言ったら・・・

東の横綱・お饅頭。 

西の横綱・生クリームのシュークリーム、ですな。

(あっ、ようかん、特に水ようかんも大好き!)

まあ、定番と言えるアンコ系のお菓子と生クリーム系のお菓子、

代表作がこの2品だろう。


アンコと生クリーム、2つの素材から様々なスイーツが

派生している。


バブル期(1988~1991年)に流行ったのが、

ティラミス、クリームブリュレ、ナタデココなど。

懐かしいですね、ヨーロッパの新しい味がどんどん紹介され、

その後、一気に日本市場は、西洋文化の新・スイーツが

パティシエと言われる洋菓子職人によって今、現在も

若者のハートをとらえ続けているんでしょうね。

最近、特にコンビニのスイーツのレベルが高く、

古くからの和菓子屋、洋菓子屋さんは危機感を持っていると・・

練習生の善ちゃん(和菓子・洋菓子店経営)が言ってましたね。


001_20130125054732.jpg

002_20130125054816.jpg


元・練習生、イケメン自衛官だった茨城県在住のシュン君から

地元・茨城の名産品・磯原まんじゅうをたくさん頂きました!

シュン、ごっちゃんです!

郵送にて・・こんなに・・たくさん。

幸せ・しあわせ。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
