館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
入試。
いよいよ今週末、センター試験です。

受験生の方にとって、緊張する本番ですね。

このセンター試験を皮切りに、2月は私立大学の入試。

3月になれば新潟県立高校の入試など、春まで戦いの連続です。


私は、1979年、センター試験の前身である、

全国共通1次試験の、初の受験世代であり、

入学試験が一番厳しかった時代を生きてきたとも言えます。

もちろん、私自身、受験で失敗もしましたし、

それでも、なんとか高校・大学に入学できました。

そして、アメリカへの留学経験もあるんですよ。


その私からワンポイントアドバイス。

まずは受験という戦いの基本です。

まず…

自分より遥かに実力が上の者は、自分と同じ学校は受験しない。

自分より実力が下の者も、自分と同じ学校は受験しない。

つまり自分と同じような実力を持つ者が、

自分と同じ学校を受験して競争するのが受験だと言うこと。


つまり、同じ実力を持った者達が競い合ったとき、

合否を分ける一番の要因は精神面の強さ、弱さ、

そう、心構えなんですよ。

これはスポーツ全般、特に格闘技も一緒です。

同じ実力同士の戦いの差は、メンタル・心構えの違いと

言っても過言ではないでしょう。

パニックにならず、あわてず、じっくりと戦いに臨むこと。

そして、リズムにのって、試験時間をこなすこと。

これがメンタル面で平常心を保つということ。


さて、具体的には・・・

問題の全部にサッと目を通して、自信のあるものから、

先に手がけていくこと、これにつきる。

そうすれば、いいリズムにのれるんです!


国語の漢字、英語のアクセントなど、すぐに答えが出る問題と

国語や英語の長文読解や英作文など、

時間をかけて考えなければならない問題とに分けること。

すぐに答えのでる問題を早めにすませてから、時間がかかる問題へ

これがポイントかな。

数学は公式にあてはめ、ひらめかなければ・・

どんどん飛ばし、わかる問題から答えていく。


あとは、ケアレスミス(不注意の間違い)をなくすこと。

これは、ディフェスですね。

失点をなくすこと。

文字の書き間違い、記号の間違いなど、

うっかりミスをしないこと。

問題をよく読み,問題の求めているものを間違えないこと。

「20字以内で答えなさい」と問題があるのに

20字を超えたり、10字程度の短文で答えもダメ。


以上、手短にアドバイス、終わります。


昨夜の練習より
001_20130118051620.jpg
最初に道場に来た時は、小学校2年生だっけな。

タクト、 来年、高校受験です。

002_20130118051643.jpg
フォームをチェックするキョウスケ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
