館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
ロックオン。
以前にも書きましたね。

ある人物の一生です。

・・・・・・・・

21歳で事業に失敗する。

22歳で州議会議員選挙に落選する。

24歳でまたもや事業に失敗する。多額の借金を背負う。

26歳で恋人の死に直面する。

27歳で神経の病になり、ノイローゼになる。

34歳で下院議員選挙に落選する。

36歳で下院議員選挙に落選する。

45歳で上院議員選挙に落選する。

47歳で副大統領になり損なう。

49歳で上院議員選挙に落選する。

52歳でアメリカ合衆国大統領に就任する。


この生涯の主は、エイブラハム・リンカーン大統領である。


それにしても、挫折の連続を見事に乗り越えてます。

もし彼が自分の願い通りに進まない人生のなか、

「自分はダメな人間だ」と自己否定のまま生きていたならば、

政治家の道をあきらめていたはず。


リンカーンは、大統領になって世の中に貢献する事にのみに、

人生の照準を合わせていたので、決してぶれなかったのだろう。


ある経営コンサルタントは、よくこう言います。


信念の力は、挫折する事が原因で弱まるのではなく、

意識の照準が目標からズレる事によって弱まっていくのだ。


昨夜は、久々の「チャラ男」が来ました!
002_20130116061448.jpg
なんと大学受験、4戦4敗(4KO負け)

失神KO負けの連続だという、高校3年生のワタルです。

(昨年8月から、大学受験の為、道場は休んでおりました。)

最後の望みをかけた5校目の合格発表が今日だとか。


大学受験の報告と挨拶に来たワタル君。

ゲンをかついでヒロミチ・コーチとスパーリング。

(フルボッコ・笑)


でもね、ワタル、医療系の仕事に就きたいという気持ちは、

決して、ぶれてないのです。

(ここが偉い)

だから、受験での失敗、確かにへこみましたが・・・

就職への思い、〇〇療法士になりたいという意識は

変わりません。

「あきらめない・ぶれない・心が折れない」

これは辛いボクシングの練習が彼を少し、支えたのでしょうかね。

さあ、人生の目標にロックオン!

照準を定めること。

これが大切。

001_20130116061506.jpg
この右ストレート。

ヒロミチは、正しい右ストレートの打ち方を教えます。

私は、意識の照準がぶれないような人生の歩み方を・・

教えたいな~ 格闘技を通じてね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
