館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
履物。
 はきものをそろえると  こころもそろう
 こころがそろうと  はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら
 だまってそろえておいてあげよう

 そうすればきっと
 世界中の人の心も  そろうでしょう


この詩は、永平寺・道元禅師の「教え」だそうです。

いいお話しを聞いたので、ネットで調べたのです。


実は、昨日、ある法事に出掛けました。
お坊さんのお経を聞き、食事会に参加する・・・。

まあ、退屈な時間が過ぎて行く中、
お坊さんのお話しで、「!」

「これは良いお話しを聴かせていただいた」

ちょっと感動したことがありました。

それが、「履物は心の有り様をあらわす」

というお話しでしたね。


集会や宴席の時、トイレに入った際、

履物が揃っていると・・「!!」

たいへん気持ち良く、お手洗に入る事ができます。

大勢の人が使っていても、いい人ばかりいるんだな~。

こんな思いをするもんですね。

しかし、そろっていないと「もーいや!」と心が乱れる。


つまり・・・

足元の靴がどうなっているか振り返って見て、揃えなさい

これが禅宗の教えなんだそうです。

自分の足元とは、

「我が身」、「我が心」を振り返れということです。

誰かがやるだろう・・こんな考えを改め、

自分が率先して、足元をそろえ・・・

ゴミを拾ったり、汚れを落としたり、掃除をすること。

それこそが、わが身を清めるものなんだそうです。


いいお話しでした。

まずは、自分の家で、脱いだ靴をそろえましょう。

家族の人の靴もそろえましょう。

そして、よそに行った時も同様に。

そうすれば、我が身、我が心、振り返れます。


トイレがキレイな会社は、業績が良い。

高価でなくとも、手入れの良い靴をはいている・・
社長・社員は、「仕事ができる人」

これは私が社会人になった時、習った言葉。

同じ意味合いなんでしょうね。

スーパードライ
久々にビール、飲みました。

寒くなっても、うまいんだな~。

やっぱり、これだわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2721-5f003054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
