館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
言いわけ。
伸びる人と伸びない人は、口ぐせで見分けられるそうです。

伸びない人は、「でも」と言う言葉をよく口にします。


「結果はダメでしたが、でも、努力したつもりです。」

まあ、こんな感じかな。

「でも」に続く言葉は、すべて言いわけなんですよね。


人は皆、失敗や挫折を何回も経験します。

しかし、その失敗は、伸びる為の大きなチャンスでもあります。

失敗は全て自分の責任と受け止め、原因をしっかり分析し、

次に結果を出すことにつなげる事が、

すなわち「成長する」ことなんでしょう。


しかし、言いわけをする人は、素直に自分の非、過ちを認めず、

アドバイスや忠告を聞く耳を持たない傾向がある。

まずは、自分の身を守ること。

責任は、よその原因にあることを主張する。


「でも・・・。」

こんな口ぐせがある人、やめましょうね。

私も、かって、言いわけばっかのダメ人間でした。


・・・・・・・・・・・


先週に続き、昨夜も「麺屋しょうじ」でラーメンを食べました。

「うまい!」


店主のナカダ君、開店まもなくの日曜日。

納得できるスープができなかったので、その日は・・

なんと臨時休業にしたんだとか。


味にこだわる、この姿勢。

言いわけしないのが、本物の料理人ですな。


「麺屋しょうじ」

 新潟県上越市栄町7-11
 025-526-5622
 営業時間 11:30~14:30/18:00~21:00
 定休日 不定休

ラーメンは、2種類あります。

「こってり」は、トンコツ醤油に背油が入った濃厚な味。

「あっさり」は、魚のダシが効いてます。


たぶん、上越一番の行列店となるんじゃないかな。

是非、お試しあれ!
コメント
この記事へのコメント
いいねぇ~
2012/11/22(木) 02:54:27 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2718-1163c346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
伸びる人と伸びない人は、口ぐせで見分けられるそうです。伸びない人は、「でも」と言う言葉をよく口にし
2012/11/21(水) 20:28:47 | まっとめBLOG速報
