館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
引き際。
昨夜、埼玉県在住のプロボクサー・ヨナイ君から電話があり、

引退するとの報告がありました。

現在35歳、仕事との両立やモチベーションの低下などが、

引退の理由だとのこと。


離れていても、義理堅い奴ですね。

さみしい反面、その報告がうれしかったです。

いつの日か、再会が楽しみですね。


そして、もう一人、気になる存在が・・・。

(本人とは、音信不通ですが)

知人からの連絡で知り、先週土曜日のこと、

あるプロボクサーのプロ第3戦目の試合を、

インターネットでのライブ中継にて観戦したのです。

結果は、完敗。

これで3連敗か。

彼は、今後、どのような決断を下すのか。


引き際、辞めどき。

この判断は難しい。

結果がともわなくとも、チャレンジしたその過程が、

人生にとって大きな財産となるような・・

充実感や達成感が得られれば良いのですが。


挫折の連続した中で、この充実感や達成感を感じると言うのは、

かなり無理があるだろうな。

ただ、幼き頃に描いた夢に、挑戦することなく、

夢で終わらす人が大半だと思う中、

一歩踏み出した勇気は、貴重な体験だと思います。


(私は、この勇気を称えたい。)

(安定志向である今の若者、その風潮に反し、チャレンジしたこと)


まあ、これも側からみた客観的な感想でしかないのですね。

プロの世界は、生存競争そのもの。

夢の潰しあいに負けた敗者は、去るしかないのですから。

現実を見つめ、次の生き方、新たな目標を探さなければ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2701-4fea2d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
