館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
13年後。
ショックでした、1通の手紙が届いてから。

???

はて、なんでしょうか。

実は、私(現在52歳)が65歳になった時に・・・

ん、この65歳で、おわかりですね!

そうです、あと13年後、つまり65歳時に、

私がもらえる年金の、推定金額のお知らせだったのです。

(日本年金機構からのお知らせが来たのです。)


ガ~ン、これは、相当ショッキングな金額でした。

毎月、どんなに頑張って節約しても・・

生きていくのがやっとの金額なんですよ。


定年後は、のんびり温泉旅行?

年に1回は、海外旅行?

キャンピングカーを買って、日本一周? 

とんでもない、3度のご飯食うのが、精一杯。

とても、豊かな老後なんて、言ってられません。


まあ、私は自営業時代の期間は、国民年金だったこともあり、

渡米時や、大学生の頃の未払い期間もあったので、

たぶん、少ない金額なんだろうな~、なんて予想してましたが。


人生、お先真っ暗、病気なんかしたら、もうアウトだな。


・・・・・・・

と言う、ネガティブ人間の発想もありますが、

まあ、しゃ~ね~べ(仕方ないね)なるようにしかならんわい。

楽天的で自由気ままな、一面もあるんですよ。

私は、AB型人間の典型、2重人格なもんでね。


ここで大切なのは、

運命を受け入れ、過去を忘れ、進むしかないってこと。

あっというまに、「13年後」が来るんだから。


運命と言う言い方は、合っているような、いないような(?)

年金は、自分で払い込んだ金額、イコール、自己責任ですが、

年金システムそのものは、政治の責任ですからね。


ただ、これほどの高齢化社会になると、

年金を含めた社会保障制度の充実が求められますね。

財源は、やはり福祉先進国・北欧なみの消費税なんだろうな~。


注:消費税(付加価値税)が、約22~25%なのが、
デンマーク、スウェーデン、ノルウェーといった北欧諸国。



今日の上越市の最高気温は、肌寒い23度。

先週末の気温は、35度。

一気に秋・本番。

ワイキキ
ハワイ、もう1回、行きたいな~。

行けるかな~・・?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
消防士の修平さんの画像が見たいです。
お願いします!!!
2012/09/27(木) 08:31:26 | URL | メジー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2691-f37eca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
