館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
競争。
子供が、生まれて初めて、競争社会を実感するのが、

ずばり、運動会だろうな。

走るのが速い子、遅い子。

その差は、歴然。

私も短距離走は、得意じゃなかったからね。

速い子をうらやましくも思い、コンプレックスもあったよ。


でもね、駆けっこでの優劣だけが、全てじゃない。

保育園から小学校、中学校と成長するに連れて

習うこと、勉強することが増えてきて、

競う科目が広がった。

走るのがダメでも、絵を描いたら・・歌だって・・

字がキレイなのも・・巻き返しは、ききます。


でもね、少し嫌な言葉だな、「競争」ってのは。

幼少時に、優劣をつけるのに批判的な風潮もあるそうだが。

しかし、大人になっても、競争社会があるのが現実だからね。


自分は、何が得意で、何が不得意で弱いかを自覚し、

これだったら、私は自信をある・・ってのを持っていないと。

就職や転職の際も、「広く、浅く」の知識を持つ人より、

専門的な知識、これが得意だというスペシャリストが

求められるそうだ。


自分の得意な分野、強み、武器を持つことは非常に大切だが、

これも人と競うことから養われるのかも知れない。


いい言葉を知りました。

「あおいくま」

ものまねタレントのコロッケさんの家訓だとか。

あ あせるな

お おごるな

い いばるな

く くさるな

ま まけるな


人生は、マラソン・長距離走みたいなもの。

長い、なが~い、競い合いだから。

この言葉、心に響くな~。


P9080599.jpg
土曜日は、〇東中学の運動会をちょっとだけ見学!

日曜日は、朝から暗くなるまで、稲刈りのお手伝い。

疲れ果てて、昨夜は、早寝。

月曜日の朝、ブログ更新です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2687-02a21c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
