館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
競争。
子供が、生まれて初めて、競争社会を実感するのが、

ずばり、運動会だろうな。

走るのが速い子、遅い子。

その差は、歴然。

私も短距離走は、得意じゃなかったからね。

速い子をうらやましくも思い、コンプレックスもあったよ。


でもね、駆けっこでの優劣だけが、全てじゃない。

保育園から小学校、中学校と成長するに連れて

習うこと、勉強することが増えてきて、

競う科目が広がった。

走るのがダメでも、絵を描いたら・・歌だって・・

字がキレイなのも・・巻き返しは、ききます。


でもね、少し嫌な言葉だな、「競争」ってのは。

幼少時に、優劣をつけるのに批判的な風潮もあるそうだが。

しかし、大人になっても、競争社会があるのが現実だからね。


自分は、何が得意で、何が不得意で弱いかを自覚し、

これだったら、私は自信をある・・ってのを持っていないと。

就職や転職の際も、「広く、浅く」の知識を持つ人より、

専門的な知識、これが得意だというスペシャリストが

求められるそうだ。


自分の得意な分野、強み、武器を持つことは非常に大切だが、

これも人と競うことから養われるのかも知れない。


いい言葉を知りました。

「あおいくま」

ものまねタレントのコロッケさんの家訓だとか。

あ あせるな

お おごるな

い いばるな

く くさるな

ま まけるな


人生は、マラソン・長距離走みたいなもの。

長い、なが~い、競い合いだから。

この言葉、心に響くな~。


P9080599.jpg
土曜日は、〇東中学の運動会をちょっとだけ見学!

日曜日は、朝から暗くなるまで、稲刈りのお手伝い。

疲れ果てて、昨夜は、早寝。

月曜日の朝、ブログ更新です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2687-02a21c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。