館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
夢幻のごとくなり。
日本古来の舞踊のひとつ、幸若舞の「敦盛」


人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり

一度生を享け、滅せぬもののあるべきか


有名なのは、やはり、信長ですね。

戦国時代、桶狭間の戦い前夜、今川義元軍の尾張侵攻を聞き、
清洲城の織田信長は、まず「敦盛」の謡い舞い、
陣貝を吹かせた上で具足を着け、立ったまま湯漬を食したあと、
甲冑を着けて出陣したという。


人の一生、昔は50歳が平均寿命だったのでしょうか。

人生の終幕を迎えた時・・・

振り返れば、ホントに、夢まぼろし・・と思えるのかもですね。


さて、日本中が狂乱していた、1980年代後半のバブル末期。

当時、20代後半の私は、一発・勝負に出ました。

東京にて、会社を設立し、シャチョウとなったのです。

夢は、東京の国立(くにたち)に豪邸、または、

吉祥寺に、億ション(1億のマンション)を買う。

そして週末は、伊豆あたりの温泉付きの別荘で暮らす。


でも・・夢幻で終わりました。

このひと言が言いたいのに、ずいぶん遠回りしましたね!

でも、ちょっと歴史の勉強になったかな、なんてね。


さて、夢に終わった別荘地、伊豆半島の伊東温泉への旅行。

無事に帰って参りました。


走行距離は予定通り、約1000キロ。

遠くに、伊豆大島が見える高台にあるホテルでした。
P3310015.jpg

夕飯です。
P3310026.jpg

これは、特別料理のお刺身盛り合わせ
P3310027.jpg

あたりは、素晴らしい別荘ばかり。

まさに、夢・幻のごとくなり。
P3310021.jpg

スズと2人で、早朝のロードワーク。
P3310022.jpg

走っても、走っても、ため息ばかりの別荘だらけ。
P3310025.jpg

リスもいるんです。
P4010033.jpg

P4010036.jpg

P4010039.jpg
ジュディ・オングさんもいるんです!

P4010040.jpg

今日はここまで。

また、今夜にでも、伊豆半島のきれいな景色を紹介しましょうかね!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした・・・
俺も29日から4日間、米沢~山形~仙台~横手~秋田~弘前、って廻ってきまして、1600kmほど走りました・・・(汗)。

青森は遠いっす!途中で雪降ってきたし・・・(汗)。
しかし、いろんな土地を見ること、その土地の人に触れることで、また見えてくることもありました・・・

ちなみに俺、初めて自分の小遣いで買ったレコードは、ジュディオングの「魅せられて」でした(笑)。
2012/04/02(月) 11:19:10 | URL | 白鳥タケル #CofySn7Q[ 編集]
誤字
化天 ×
下天 ○
2012/04/03(火) 02:22:07 | URL | a #-[ 編集]
タケル君
次は、お花見ですな。
渡したいモノもあるので、寄ってくれ!

ネット通販が現代ビジネスなら、テキヤは、
商いの原点。

フェイス・テュー・フェイスで一期一会を大切にするがモットーだからね。
2012/04/03(火) 04:51:46 | URL | 館長 #-[ 編集]
訂正、ありがとうございます。
私も詳しく、知らなかったのですが調べますと・・・

「化天」は、六欲天の第五位の世化楽天で、一昼夜は人間界の800年にあたり、化天住人の定命は8,000歳とされる。

「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされる。

本来の「敦盛」では、「化天」と記されているそうです。

しかし、『信長公記』の伝記の中では、信長は、

「下天」と歌っているのだそうです。

「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」

意味は、

「人の世の50年の歳月は、下天の一日にしかあたらない」

ご指摘、ありがとうございました。

私も、再び、調べてみて、歴史の勉強になりましたね。

NHKの大河ドラマでも、このシーンは有名ですからね。

古くは、高橋英樹の信長、

最近だと、「利家とまつ」の反町さんが印象に残ります。
2012/04/03(火) 05:00:36 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2609-6ee27c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
