館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
お手本。
サッカーの雑誌を読んでおります。


ブラジル・サッカー界の英雄、ジーコ。

世界のジーコが20年以上前のことですが・・・

38歳にして現役復帰をして、

アマチュアサッカーチーム(住友金属工業サッカー部)を、

わずか3年半で、プロクラブ(鹿島アントラーズ)へと変貌させた。


Jリーグでは、数多くの外国人スターがプレーをして、

観衆を魅了しました。

しかし、身を粉にしてクラブの土台を作り、

今も象徴となっている人物は、ジーコ以外、見当たらない。

ジーコは、鹿島という小さな町を、

日本を代表するサッカーの町にする!

ジーコは、遠い異国にて、自分の競技生活より、熱くなり、

人生を賭けた挑戦をしたのでした。


数多くの名言の中から、私の心の琴線に触れた言葉を紹介します。

競技は違えど、スポーツの指導は、みな、同じです。

いや、経営学にも通じるな。


では、じっくり読んで下さい。


★24時間、サッカーのことを考えろ。

★選手交代の時は、ベンチに戻る選手がこれから出る選手に、
 「頼んだぞ」と気持ちを伝えろ。
 
 交代で、ふて腐れる選手は、許すな。

★プロは、地域やファンのためにも、勝ち負けにこだわれ。

★遠征試合で負けて、帰りのバスの中で、座席後方から笑い声が・・

 「お前ら、負けて何をヘラヘラしている。」

以後、鹿島アントラーズでは、敗戦後に無駄口を叩く者はいない。


★1993年のJリーグ開幕戦の前にロッカールームにて

  「俺たちはこの試合に勝つために万全の準備をしてきた。」
  
  「だから必ず勝てる。そのかわり、死ぬまで走れ。」

(開幕戦:対名古屋グランパス戦 5対0で勝利。)


★1993年 対ヴェルディ川崎戦

  ジーコは、勝負に徹するゆえに、本田選手へのアドバイス。

「お前は、サッカーをしなくていい。」

「ビスマルク封じに専念しろ。」


★クラブは、ファミリーでなければならない。


★クラブ全体で戦わないと勝てない。

 全員が個人として向上心を持って競争し、試合になったら
 集団で結果を出せ。

 ファミリーは、仲良しクラブじゃない。

 プロとして役割をまっとうする集団だ。



この最後のいち文、すべてに通じますな。


今でも、カシマスタジアムの正面には、ジーコ象が立っています。

「俺の教えを忘れるな」

そう戒めているようにも見えるそうです。



ジーコ。

常勝軍団を創造した、サッカーの神様。

勝利に賭ける人一倍の執着心。

学ぶべきところ、多いです。

ジーコ


P3130557.jpg
昨夜は、元・キッズクラスのピッコロとクマが

高校合格の挨拶に来ました。


P3130560.jpg
昨夜、ひろみちが、スズ・ダイチ・ショウタのために

合格祝いのハーゲンダッツを買ってくれました!


サッカーの神、ジーコならどうするか?

選手のために・・・毒味するだろうな! (苦笑)

だから、わたし、1個、食べました。(笑)

「クりームチーズラズベリー」メチャクチャ、うまいやんけ!

たぶん、ジーコも好きだと思います。

なんちゃって!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2584-e4075612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
