館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
ガマン。
幼児教育の世界では、

「我慢することは、夢を実現するための、パスポート」

こんな格言があります。



子供の頃、我慢する能力を持つことが、

将来に、大きく影響することを意味します。


生きていく中では、辛いこと、嫌なこと、逃げたいことは、

ホント、たくさんあります。

多少のことは、我慢することが大切ですね。


我慢強くない人は、大人になるにつれ、

日々の生活に中で、生きることそのものに、苦労するのでしょう。


考えてごらんなさい。

社会人となったなら、ガマン・我慢の連続です。

仕事そのものや、人間関係の悩み。

簡単にあきらめ、我慢できない人は、まともな社会人になれません。


私は、格闘技の世界で生きる者には・・・

特にプロ・アマ問わず、競技選手として、挑戦していく奴には、

必ず、こう言います。


「何かを得たかったら、何かをガマンしなさい」


チャンピオンと言う栄光は、

失ったモノをすべてを、取り返せるのです。



酒も好きだし、タバコも、やめられね~!

女の子、ナンパしまくって、遊びてぇ~!

夜は、やっぱ、飲み会、カラオケ っしょ!


こんな生活をしていて、リングの中で勝ち上がれるでしょうか?

陸上競技や水泳とは、違うんです。

勝者と敗者の差は、もの凄い差というか、

相手を叩きのめす者と、マットに沈んだ者の差は、激しいのです。



もう、10年前になりますかね。

私は、ある高校生ボクサーを指導していた時、

(期待した奴なんですが、デビュー戦から、2連敗でしたね。)


「俺は、お前が試合に勝つまで、大好きなビール、やめるわ」

こう宣言したのです。


いや~、夏の間、道場で汗流した後、ビール飲めないってのは、

私にとって、地獄なんですよ。


でもね、タクヤ(高校生ボクサー)に、勝たせたくってね。

「お前、ガンバレよ。俺も頑張るから。ビール、我慢するから」


1ヵ月後の国体予選に出場し、

タクヤは、フライ級トーナメント・1回戦で、優勝候補と戦い、


第1ラウンド、右ストレートで、ダウンをとられたが、

第2ラウンド、右カウンターで、ダウンを取り返し、

第3ラウンドは、互いに打ちつ、打たれつの大接戦。


最後は、結局、見事、大逆転の判定勝ちでしたね。

審判に手を挙げられ、勝利のコールを受けた後・・

タクヤは、汗ダクダクで、鼻血も吹き出しながら!

真っ先に、コーナーの私の所に走って来て、

「俺、先生にビール飲んでもらいたいから、頑張れました!」



その晩、新潟のホテルの部屋で、1人で飲んだ、ビール!

最高に、うまかったな~!

感動の涙を流しながら、スーパードライ2本、一気飲みしたもんね!


あのね、何を言いたいか。

親や教師、指導者は・・・

上から目線で、「あれガマンしろ、これ我慢しろ」

こんなこと言ったって、ダメなんですわ。


俺も我慢するから、お前もガンバレ!

こんな姿勢、大事なんじゃないかな~。


おい、そこのお父さん。

焼酎、飲みながら、子供に、「勉強しろ」と言ったって、

あんた、わかってないね、ダメなのよ。



今日の買い物
P2250533.jpg
おいらの大好きな、甘納豆!


ズームアップ
P2250535.jpg

わかるかい!

ガマンすると、福があるんだぜ。

節分の時に、買っちゃあ~いけない。

豆まきの時にゃ~、値段、高いんだ。


ガマン・我慢。

ほ~れ、みてみろ!

値段、安くなっただろ!

(ちょっと、お題と意味が違うか)

(笑)

ん~ん、我ながら、いい文章のオチだな~!

(自画自賛)



PS:

今夜、ヒロミチ・コーチは、修道館の後輩、イイトモ・シュウヘイ、

2人を連れて、飲みに行くんだとか。

いいですな、こんな関係ってのは。


でもね、この3人が、高校生ボクサーの頃、

わたし、ビールをやめるほどの・・思い入れ、なかったのは?

なぜかしら?


ん~ん、歳のせいか、思い出せない。

(笑)

イイトモは、国体・インターハイに出場してるんだがね。

(国体ライト級ベストエイト)


ヒロミチ、シュウヘイは・・・

きっと感動を呼び起こすほどの・・・

ボクサーじゃ、なかったのかしら?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっぱり止めました・・・
ご無沙汰しております。

俺、タバコ止めました、もう一カ月になります。
大雪降った時に除雪作業してて、余りの自分のスタミナの無さに、なんか情けなくなっちゃって・・・(苦笑)。

こんなしょぼさじゃ、軽く修道館へ練習なんて行けないや、って思ったりもで・・・(笑)。

自分の意思でこうなりたい!
って思ったら、全然禁煙が辛くもなく、全く吸いたいとも思わず・・・、う~ん不思議。

なまった体、ちょっとウォーミングアップしたら、また顔出しにいきます(もうちょっとで酒造り、終わります)。
2012/02/26(日) 06:37:46 | URL | 白鳥タケル #CofySn7Q[ 編集]
たける君へ。
ぜん息の病、あるんだから、遅すぎたくらいだが。

太らないように気をつけて。

お花見シーズンまでに、体調を整えて、
お仕事終了後、汗、流しにおいでやす。

たっぷり、冷や汗・あぶら汗、ながせると思います!

蔵人として、ラストスパート、しっかりとね。

2012/02/26(日) 13:21:34 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2563-5badf3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
