FC2ブログ
館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
覚悟。
はや、新年が明けて、7日。

あまり良いニュースや兆し、ありませんな~。


今年は、消費税のアップをめぐり、大きな選挙があるでしょう。

アメリカ、ロシア、フランスでも、首長を争う選挙があります。


世界経済は、混迷の時期。

円高が落ち着く気配、ありませんし、

日本企業の苦戦は、今年も続くでしょう。


新年早々、新聞紙面では、上越地域の上場企業、P社・U社の

リストラに伴う、希望退職者の募集の記事が載っておりました。

地域経済界の雇用を担ってきた、この2社のニュース。

私は、既にかなり前から知っておりましたが、厳しい現実です。

この2社で働く、私の知人、少なくないんです。


しかし、その一方で、高い技術力を持つ、ある中小企業が好調で、

積極的に海外展開しているニュースも掲載されてました。


また、ヒロミチが入社したS社は、盤石な経営基盤があり、

この不況下でも、堅実経営の元、年間を通じての仕事量が、

計画的に確保されており、社員の方々は・・

安心して働ける環境下にあるとのことです。

そうなると、格差社会が顕著な国、ニッポンが迷走する1年となる。


私の周りでも・・・

年末年始を沖縄、ハワイという者もいれば、

半年間、求職活動しつつ、深夜のバイトをしてる者や、

正社員を目指しつつも、バイトを掛け持ちしながら、

家族を養う者もいる。



でもね~・・・

不平・不満・失望ばかりじゃ、前に進めません。


自らのチカラでペダルを踏むことが大事。

軍隊の訓練にある・・・

上から命令された、目的のわからない行軍は苦しいもんです。

だが、自分の目的を持ち、自分の意思、自分の足で登る山は・・・

楽しいもんだし、周りの景色もよく見える。


たとえ、雨風が吹こうとも、自転車に乗り、目的地に着いて

オニギリを食う時に、私は幸せを感じます。


私も、無職だったあの1年間。

確かに苦しい時期もあったが・・・

それでも、目標・目的を決めてましたし、

それまで、培ってきた人脈をフル活用してたから、

悶々と家に籠もることせずに、毎日ランニング、練習を続けながら、

日々の生活の中にも、楽しみを見つけ、過ごしてました。


最後に、この一文、読んでみてください。


これが「最後の試練」と思うことがある。 
留めを刺されたような事件が起きる。

それでも、それをくぐり抜ける。

「これが最後、これが最後」と、何度も「最後の難関」を乗り越える。

やるだけやって、なるようにしかならない。
やるだけやってあとは受け止める。
覚悟を決める。
一度覚悟を決めてもすぐにまた悩み出す。また覚悟を決める。
それでもまた悩み出す。 
何度でも覚悟をする。

そのうちにある時、ふと悟りが拓ける。

悟りは奇跡を生む。  
悟りを開いたときに、
精神安定剤を飲んでも、得られなかった安らぎを感じる。

問題が解決したのではなく、問題を抱えたままで安らぎを感じる。

橋の下で生きる」覚悟があれば、ポストを失うことなど何でもない。

ポストや評価に執着していると、豪邸に住んでも悩みに悩む。



2012年、覚悟を決めて、行くしかない。


昨日の土曜・自主トレ
P1070438.jpg
ハブニイ、かっての従業員・ヒロミチにしごかれてました!

2・8キロも体重、落ちました。

あと、12・2キロの減量だね!

(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2513-9c8956e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック