館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
ていねい。
昨年、流行った言葉 「断捨離」

いらないモノを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法。

わたし、これが、なかなかできない。

整理整頓が苦手。

まあ、「がさつ」で、だらしない人間の典型ですね。

とても、几帳面なんて、言えません。


ところで、几帳面な人と、丁寧な人の違い、わかりますか?

ある本か、パソコンで見つけたのを、うら覚えなんですがね。


几帳面な人は、習慣で物に接しているが、

丁寧な人は、心で物に接していると言うこと なんだそうです。


几帳面な人は、だらしない人を見ると許せないそうです。

私、社会に出てかから、28年くらい、ずっと、几帳面な人、

特に、生真面目で几帳面な女性に嫌われていたんだな~! 


でもね、几帳面さを相手に押しつけてしまうのは、

愛情からではなく、義務感からなんだそうです。

「義務」って言葉、これは、時々、苦しさがついてきますな~。

嫌なイメージですね。


でもね、丁寧って言葉には、愛の心がついてきます。

これは、温かく包んでしまうような、優しい心の現われ。


わたし、今年は、仕事に関し、「ていねい」を心掛けようと思います

不器用で、がさつで、だらしないんですが・・・

どんな仕事でも、心をこめて、丁寧に、愛の心でやる!


昨夜の練習より
P1060432.jpg
ハブニイ、初稽古。

P1060431.jpg
年末年始を沖縄で過ごした、ハブニイ。

なんと、体重、7キロ増!

2ヵ月で、15キロ、痩せさせますよ。

うちは、きついんだから!

厳しい「愛」も、必要なり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2511-cd16960c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
