館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
大晦日。
プロボクシング・WBC世界ミニマム級世界タイトルマッチ

井岡選手、強かったですね~!

相手のレベル、うんぬんを言わせぬ、厳しい攻めでした。

彼は、これから・・・

スーパーチャンピオン・絶対王者への道、歩んでいくんでしょうね。



さて、今年一年をあらわす漢字は、「絆」(きずな)。


東日本大震災の現場を訪れたとき、その凄まじい光景に、

言葉を失いました。

復興への兆しに、一番大切なのは、この絆なんでしょうね。



直接被害を受けていない、私は、この絆という言葉から、

人としての成長の度合い・密度、人間の愛の深さを感じとれます。


夫婦・親子、そして家族。

この、絆を感じる最少単位から、どれくらい広げられるか?

これこそが、人としての成長、そして真の豊かさとは何か・・・

昨夜、忘年会の片づけをしながら、しみじみ感じておりました。


長年、格闘技を教えてきましたが、その教え子の成長を見たとき、

私も、この子たちから教えられ、成長させて頂いたのかな~

つくつく感じるようになってきました。


老いを感じ、衰えを実感する一年でしたが・・・

今一度、気力を振り絞り、次なる年を迎えたいと思います。



私のつたない文面、駄文をつづった「館長日記」に

一年、おつきあいして頂き、ありがとうございました。

皆様も、良い年をお迎えください。


平成23年12月31日

格闘技道場 修道館 初代館長

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2500-30a2ad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
