館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目の疲れ。
最近、老眼が始まると共に、パソコンによる目の酷使から、

「眼精疲労」と呼ばれる、目の疲れを自覚します。


「視力を矯正するには、ブルーベリーがいい」

こんな定説がありますが、ほかにどんな食材があるのでしょうか?


私は、栄養学に関する本もたくさん持っているので、紹介しましょう


①タウリン 

アミノ酸のひとつで、疲労回復やコレステロールの減少に効果あり。

イカ・タコ・貝類に含まれます。


②ルティン

網膜を守る効果があります。

ブロッコリー・ホウレンソウ


③アントシアニン

目の疲れをとり、視力の低下を改善します

ベリー類・ぶどう・なす


④そのほか・・・

ビタミンB2  レバー・納豆・卵・牛乳。

ビタミンB6  牛乳・大豆・さば・さけ。

ビタミンB12 レバー・牛肉・豚肉・チーズ・きのこ。


さて、今夜は、イカ刺しとブロッコリーを茹でたのを食べますかな!


用意されたモノを食べるだけでなく・・・

栄養素と食材を研究するのも、ちょっと楽しいですよ。

自分の体調・年齢を考えたとき、原点は食生活ですから。


今なら、パソコン・スマホで、簡単に検索できるので!

さぁ、チェックしましょ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2480-1989061d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。