館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
働く。
「アリとキリギリス」

アリさんは暑い盛りも、もくもくと一生懸命働きました。
厳しい冬のため少しの蓄えもできました。

キリギリスさんは、すずしい夕方になるとバイオリンをひき
毎夜舞踏会を楽しみ、暑い日中は昼寝ばかりしていました。

人間は、日々、努力しなければいけませんよ。

怠けておっては、その報いを受けるから、だめですよ。

・・・・・・・・・・・・・

日本において、製造業が厳しい状況になってきました。

円高、世界市場との価格競争など、様々な要因があります。

今年も、派遣切り・請負切りで職を失い、

辛く、厳しい年末を迎えなければならない方々、

昨年より、増えるんじゃないかな。


失業後、苦しい就活をしいられ、そして、定職に就かれた方。

闘病生活を送り、再び、働く最前線に復帰した方。

働くことができることは、幸せであると実感してるでしょう。


今日も、目の前に仕事がある皆さん。

そのありがたさに深く感謝して、もっと真剣に働き、

この不況下、なんとか、生き抜いていきましょう。

私も頑張ります。


今、自分が不遇と感じる皆さん。

その原因が、どこにあるのか、よく考えましょう。

あなたは、アリさんですか、キリギリスさんですか?

もしかしたら、今の苦しい状況は・・・

あなたが、怠けていたからじゃないのですか?

社会人としてのスキルアップ、努力してましたか?


人間は、一生、勉強し、成長し、進化し続けなければ・・・

企業にとって、職場にとって、社会にとって、

「必要な存在」となりえません。


厳しい時代ゆえ、だからこそ・・・。


誰も助けてくれません。

自分に甘い人・・・そんなに社会は、甘くないのです。



ただ、社会的な弱者・・身障者や病気の方、

そこは、やはり、福祉国家として、機能しなければならない。

(私は、先日、身体障害者の雇用に関わる仕事にたずさわりました。)


私も、今、今年1年を反省し、来年の目標を考えております。


そして、小学生から大学生の皆さん。

よく言いますが・・確かに勉強ができて、運動ができればいいかも。

ただ、それがすべてじゃないから。


一番大切なのは、コミニケーション能力だな。

挨拶ができ、いろんな人との関わりが、苦にならないこと。

これは得意、不得意もあるが、訓練だろうな。

親の教育、大切です。

(例) 幼い頃より、親戚の集まり、他人が集まる集会に、
    積極的に参加させること。


あとは、集中力と向上心さえ、あればいい。

私は、そう思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2467-1c6007bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
