館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
工場。
「工場萌え」、または、「工場フェチ」


日本国内において、コンビナートや工場の夜間照明や煙突、

そして、配管・タンクの重厚な「構造美」が好きな人のことを指す。


最近、工場観賞を趣味とする人々が増えており、カメラ片手に!

従来、決してきれいとは言えない外観であるとされてきた工場に、

「美を」見出す動きがインターネット等を通じて拡大したそうだ。


実は、私も、工場の景色は、嫌いな方じゃない。

私は、テレビ・ウルトラマンや、映画・ゴジラで育ったもんでね。

怪獣が、石油コンビナートを壊すシーン、よく見てましたよ!


そして、好きになったきっかけはね・・・

子どの頃、JR信越線に乗った時に、

JR・安中駅付近の工場を見てからかな~!

車窓から見える、山の斜面に張り付くようにある、巨大工場。

ここは、夜に見ると、ホント幻想的な光景なんだよ。

工場萌えの人には、最高にたまらない場所なんだそうだ。


PB190369.jpg
これは、上越市のJR高田駅近辺にあるガスタンク。

(タンクのうしろが、農機具を作ってる大きな工場です)

工場じゃないんだが、オイラは、ガスタンクも好き!

怪獣が壊すと、ドカーンと火が吹くシーン!

あ~たまらないっす!

工場
群馬県安中市にある「東邦亜鉛安中製錬所」

夜、見るとね、山全体が光ってるんだよ。

宇宙基地みたいな雰囲気が、好きなんだな~!

国道18号からも見えるんですよ!


皆さんも、是非、一度ご覧下さい。

(夜、国道18号・・車で行ってみてください)



PS・夕方4時より、ムサとダイチは、スパー特訓。

ダイチ君、2週続けて、日曜特訓。

そして、今夜の夕飯は・・・

2週続けて、ダイチの好きな、手巻寿司パーティーだ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私も高田から信越線で熊谷に帰るとき、安中を通るころはもう夜だったので右手に見えるあの景色はとても印象的でした。
私もコンビナートの夜景は好きなんですよ。
大学時代も京浜工業地帯の一角に住んでいたので、夜な夜なあてもなくバイクを走らせていたものでした。
残念ながら埼玉県ではそういう風景にはめぐり合いません・・・
2011/11/20(日) 21:43:35 | URL | マサ #-[ 編集]
マサさんへ
悩み・しがらみ、そして、自分の存在の・・・
小さいこと。

なんか感じるですよね~。

あんな無機質な建造物を観てるだけでも。

いくつになっても、青春してますな~!!

(笑)
2011/11/21(月) 23:28:12 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2453-884892e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
