館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
途中下車。
今から、30年前のこと。

まだ、新潟県まで新幹線は通ってません。

高速バスもありません。


東京で大学生だった私は、友人2人と、夏休みに帰省する際に・・

特急列車・急行列車には、乗らないで、そう、つまり・・

各駅停車の列車に乗って、まる一日かけて、実家に帰りました。


東京・埼玉・群馬・長野、そして新潟県。

途中、なんか気になる駅では、降りちゃってね。

駅周辺を散歩したりして、ホント、自由気ままな旅でした。

・・・・

あれから時代は、大きく変わりました。

経済成長のない、先行き不透明で、

将来に明るい希望・展望を抱けない・・こんな感じでしょうか。

大学生、高校生の就職難、ほんと大変なんですね。


「自分1人だけ、取り残されている」

こんな思いの若者、多いんじゃないでしょうか。


でもね、はっきり言いましょう。

将来に不安を感じているのは、今が充実していないから。

今を一生懸命生きている実感、あなたは、ありますか?


私は、20代の頃、会社を興した頃は、

一日、18時間ぐらい働いていたので、

未来の事に不安を抱き、考え、

落ち込んでいる暇はありませんでした。


もちろん、趣味も格闘技をする時間もありません。

女の子のこと? まったく考える余裕はありませんでしたね。

目の前の仕事に100%、全エネルギー・集中の毎日でした。


だから、成功したか?

いやいや、失敗ばかり。

そんな人生の試練の前には、

プラプラ、アメリカで生活していてね。


今、大学の同級生は、卒業後に一流企業に就職し、もう、29年かな。

そう、例えれば、新幹線に乗ってビューン!

それに比べ、私は、たびたび転職したり、自営業の時代もあったり、

そう、ドン行列車の旅にて、途中下車ばかり。


でもね、それでいいと思ってますよ、最近は。

新幹線に乗ったからといって、未来にはなんの保障もないのです。

(大企業入社や公務員になれたことを指します)


私は、自分の興味・感性・好奇心に対し、正直な道を歩んできた。

だから、苦しい中にも、楽しさを見つけることができたし、

振り返ると、充実してましたね。


作家で、東京都の副知事である猪瀬直樹氏は、こう言います。

「人生は、途中下車の旅でいい」

1970年代に自ら、フリーターとしてアルバイトで食いつなぎ、

20代の頃は、その日暮らしを続け・・・

32歳で作家となった猪瀬さん。


いいお言葉ですね!


中小企業の中にも、世界に通じる技術を持った会社や、

個性あふれる事業展開で、グングン伸びる可能性を秘めた企業も

あるでしょう。


そんなところで、自分を磨くための就職もいいし、

自分で何かやりたいことがあるのなら・・・

私は、フリーターを続ける生活、まあ、30歳までならOKかな。


ただ、安易に、やりたいこと、目指すモノがないから・・

正社員になれないから・・と言って、

アルバイトや派遣社員で、なんとなくダラダラ生きている人。

これは、まったく時間の浪費、無駄ですね。

まったく、自分のキャリアアップにつながらない。

非正規雇用とか、低収入だとか、様々な社会問題となってますが・・

私は、自己責任だと思います。


「人生は、途中下車の旅でもよし」

これは、目標のある人生を歩んでいる方。

何か、夢中になれるものを持って生きている方に捧げる言葉ですね。

今は不安かも知れませんが、きっと

「これは、面白い!」

こんな仕事にめぐり会えるのではないか!

私の好きな作家、猪瀬さんは、こう言っておられます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2436-53f28b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
