館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
記憶。
今日のお話も、私が受けた研修の復習です。


「教育・訓練を受けた人の記憶力について」

人は、一定の時間、集中して覚えたことは、

24時間で25%忘れ、2日が50%、4日で85%、

そして16日で98%忘れるというデータがあります。


なるほど、つい2ヵ月前まで、必死に暗記した・・

ある国家試験の勉強・・内容は、98%忘れておりますな。(苦笑)


大切な事は・・・

①仕事:教育で覚えたことを職場で活用し、「習慣化」すること。

②勉強:毎日、決まった時間、絶対ぶれない時間帯を作り、
    
    自分で、単語帳・ノートを活用し、ミニテストを作り・・

    本番まで、せまて90%の暗記を保てるように、

    そのテストにより、暗記すること。



人間は・・そう、脳の本質は、忘れるもんですし、

また、あらゆることに対し、完全・完璧・100%はなく、

ミスをするもの。


どうやって、忘れることに対し、予防をするか。

ミスをなくするために、習慣化するか。


良い学習塾は、記憶力を高めるコツを教えますし、

答えの導き方をうまく、説明します。


社会人の教育・研修期間では、習慣化するコツや、

方法論を教えてくれます。


まあ、最後は本人次第。

どこまで、問題意識、危機意識を持つか。

・・・でしょうな。


昨夜の練習より

PA130399.jpg
ピッコロ、復活!

再び、道場に通うこととなりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2406-8ac71ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
