館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
お言葉。
いや~・・眠かった。

実は、昨日・今日、とある研修を受けておりました。


お年寄りになると、よく「幼児返り」するなんて、いいますが。

私、幼稚園児みたいに・・・じっとすること、苦手です。

ましてや、机に向かって、ずっと、お勉強するなんて。


机の下で、ピコピコ、携帯電話をいじったり、

バッグから、のど飴をだして舐めたり

ペットボトルのお茶を飲んだり・・ホント落ち着き、ありません。


でもね、「!」 ホント、ほんのちょっとだけ、いいお言葉、

勉強させてもらいました。


まずは、この言葉、紹介します。

「明元素(めいげんそ)」と「暗病反(あんびょうたん)」



教育研修の世界では・・・

言葉には 「めいげんそ 明元素 言葉」と

     「あんびょうたん 暗病反 言葉」があるそうです。


「明元素」とは、明るく、元気で、素直で素敵という意味。

「暗病反」とは、暗くて、病的で、反抗的という意味だ。


では、具体的に、明元素の言葉とは・・・


ありがとう・充実している・お元気さま

簡単だ・できる・やってみよう

頑張ります・努力します・挑戦します

楽しい・うれしい・おもしろい

すばらしい・美しい・まだ若い

おいしい・素敵だ・きれい

こんな言葉なんです。

 
一方、暗病反は、

忙しい・疲れた・どうしよう

イヤだ・困難だ・たいへんだ

難しい・できない・やりたくない

つらい・苦しい・やってられない

ダメだ・不幸だ・もう年だ

まずい・どうせ・どうでもいい  などです。


あなたは、仕事を頼まれた時・・!

いや、仕事に限りません。

何か、お手伝いや、頼まれごとをされた時に・・!


どんな言葉を発しますか?

または、心の中でつぶやきますか?


ポジティブ思考、ネガティブ思考と同じ。

どのような事に対しても「明元素言葉」で考えると、

楽しく出来るし、周りの人間も自然に応援してくれ

夢も実現するのです。


よ~し、明日から、「明元素」で行くぞ!



「お風呂掃除する時は、床のタイルや壁の汚れもきれいにして」

わたくし、カミサンによく言われますが・・・

17年間、「めんどうだ・やりたくない」

やっておりません!

(浴槽だけ、チャチャっと掃除するだけだもん)


火曜日の練習より
PA110393.jpg
ワタル、ボクシングの難しさ、実感してます。

運動神経が良くて、球技が得意だから・・・

格闘技もOK・・ってこと、ないんですよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2405-54e01557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
