館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
楽しみ。
もう、30年前になりますが・・

私は東京に住んでいて・・

大学1年生の時かな(19歳か20歳でした)

新宿にあるパブ(洋風居酒屋)でアルバイトをしてました。

40歳ぐらいの、そのパブの店長さんから、こんな言葉を聞きました。


10代には、10代の楽しみ方がある。

20代には20代の楽しみ方、30代、40代、50代の・・・

年代に応じた楽しみ方がある。 と言う言葉です。

わかっているような・・わかっていないような・・

まあ、当時はそんな感想でしたね。


高校生の頃、オートバイをブンブン乗り回し・・・

私や友人の部屋に集まり、背伸びして・・

ウィスキーを飲んで、何時間もおしゃべりしていたな。


東京に出てからは、大学生の頃は・・・

友人やボクサー仲間、ガールフレンドと安い居酒屋で大騒ぎをし・・

合コンで女の友達を作ったり・・

大学のゼミ仲間と温泉旅行に行ったりと。


ちょっとお金があった・・事業に手を染めた20代後半は、

高級クラブで美女とお酒を飲んでみたり・・・


あっというまに・・・51歳です、わたくし。


振り返ると、確かに、あの店長さんのお言葉通り、

各年代に応じた、楽しみ方がありました。


でもね、生活スタイルに一貫性を持つことは、大切です。


そして、もう1点。

自分で、新しい楽しみ方を作り出していくことも大切。


好奇心旺盛で、他人に流されることなく・・

ひとり孤独であろうと、仲間でガヤガヤやろうと・・・

自分なりの楽しみ方を持っていると、人生は、何色にも染まり・・

楽しいな~!!


私の場合・・「一貫性」は、格闘技かな。


自分で作り出す・・・

これは、その時の環境によって違うんだけど。

独身の20代。

彼女と2人の時は、バイクや車でのドライブが楽しみだった。

海外での生活も、超・楽しかった。


家族を持った30代。

遠足、キャンプや登山や旅行、海水浴などなど。

子供の成長と共に、体験・経験、すべての思いで作りが・・

楽しみそのもの。


もうじき訪れる・・子離れのとき。

4年後かな、次男が進学し、この家から巣立つ時、

再び・・50代の楽しみを見つけようかな!


夢はでっかく、自転車で日本1周とかさ!

その前に、富士山、登らなきゃいかんな!


昨夜の練習より
PA100391.jpg
キッズクラスを早めに切りあげ、ランニングがてら・・

花火をしました!

PA100390.jpg
いくつになっても、花火は楽しい!

キッズ=13歳~15歳

ヒロミチ・コーチ=24歳

館長=51歳
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2401-c353be66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
