館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
教え。
少林寺拳法の開祖・宗道臣氏の教えに、 

「力愛不二」という言葉があります。

 
「力愛不二」とは、

力のない愛は無力であり、愛の無い力は暴力である の意味です。

もっとわかりやすく言うと、

力の裏付けがない正義や愛情は、無力であり、

正義と愛のない力は、暴力でしかない・・こんな意味合いです。


自分の守るべき存在、愛する人は、

「力」で守らなきゃいけません。

人を叩くには、熱意と愛情を感じさせる、心がなければいけません。


私は、数多くの中学生や高校生と関わっているので、

学校の先生方に、「力」が無いため、生徒を抑えることが、

できなくなっているということを小耳にはさみます。

先生が体罰をしたら、生徒が親に訴え、親が学校を訴える・・。

自分(親)が、子供を心身ともに育てられないのに、

抗議することだけは、一人前のモンスター・ペアレントが

多いんだとか。

故に、ルールを守らない生徒がやりたい放題になっているのだとか。

やはり、力は必要です。


愛と正義を伴う力。

それによってこそ、人を変えられるケースもあるんです。

私は16年間、いわゆる「問題児」と向き合ってきたので、

ノウハウがあります。


まあ、解決するのなんて簡単なんですけどね。


愛に満ち足りた幼少期を過ごしてこなかったゆえに・・

様々な問題を起こしているだけなんでね。

悪い子なんて、いませんよ。


一緒に汗を流し、一緒に飯を食えば、OKなんですよ。

時として、日帰り温泉にも連れて行き、風呂だって一緒です。

わたしにとって、自分の子も練習生も一緒。

家族プラス練習生で、よく飯を食いますし、

時として、うちの子と一緒に、ぶっ飛ばします。(鉄拳)

そんな環境にいるとね、心の殻やバリヤーを、

簡単にとり除けるもんなんです。



昨夜の練習より
P8120350.jpg
中学生・ボクサー・コースのダイチ・ショウタ・ハンちゃん。

受験生でもあります。

問題児じゃありません。

いや、問題あり・・かな?

ただ、学力の問題だけ~!(苦笑)


元・練習生の酒蔵の社長さん、タケル君に頂いた、お酒。
P8130352_20110813075326.jpg

今晩、お墓参りのあと、爺ちゃん(義父)と飲みますかね!

ナスの漬け物、がぶりとやって、一杯やるかな!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2324-c10d3507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
