館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
帰省。
それにしても、今夜、体験練習に来られた女性の方は・・・!

・・・美人でしたね。(笑)

(残念ながら、お写真は、なし)


連れてきたイイトモ、動体視力はそんなにいい方じゃないと(?)

思いましたが・・・。

女性を見る目は、確かなもんですな~!


なんか、教えるヒロミチも、心なしか・・・

(ルンルン!)張り切っていましたね。


私も、ほんの少し、ストレッチとリラクゼーションの体操を

教えたのですが、ヒロミチ同様、張り切りました。


毎日、ダメなフォームを怒らなきゃいけない・・

ムサを指導するより、30倍は、楽しいひと時でした。


今夜の練習より
P8080358.jpg

ヒロミチ、いやに真剣な顔してマス・ボクシングの相手をしてます。

元・B級ライセンスのプロボクサーのヒロミチより、

ワンランク上の、元・A級プロボクサーのソーマさんが相手でした。

P8080355.jpg

ソーマさん、東京より帰省中なんで、指導方々、

我が家に顔をだして、都会での暮らしぶりの近況も聞きました。

働きながら、夜は専門学校に通い、資格取得の勉強中だとか。

プロボクサーの頃と同様、コツコツ頑張る努力家の姿勢。

好感を持ちますね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~!
この二人のマス、観たいっすね~、テクニシャン同士だけに。

体験練習に来られた女性、次はいつ来るのか、こっそり教えてください(ナンチャッテ、爆)。
2011/08/09(火) 16:32:48 | URL | 白鳥タケル #CofySn7Q[ 編集]
年月。
初めて道場に現われたのが・・・

ちょっと時期がづれるが・・・

ヒロミチ→15才。 ソーマ→28才。

今や24才の青年と、38才の中年となり、

私に至っては、老後を考えなければならない、50代。

皆、平行線の年齢差なんだが・・・

当時とは、皆、仕事&家庭環境も大きく変わったな。

(変わらないのは、タケル君だけだな!)

そんな平行線をたどりながら、マス&スパーするのも、なかなか、いいもんだわ。

ソーマ、スパー後、頭が痛いと言っていた。

(苦笑)
2011/08/10(水) 05:45:43 | URL | 館長 #-[ 編集]
ボクシングと頭痛
ボクシング経験のある方

スパーリング等の後,後頭部に痛み等を感じた経験はありませんか?

顔面を殴られているハズなのに何故か反対側の後頭部が痛くなる. ・・・不思議ですねぇ.


答えは・・・↓

脳に損傷をもたらす外力が生じた場合,外力の方向に頭蓋骨は移動するが,脳は元の位置にとどまろうとします.
受傷部位(顔面)の対側(後頭部)では,脳~頭蓋骨間の脳静脈の伸展により断裂⇒出血をきたす為,後頭部に痛みが生じるようです.


因みに
受傷部位(前頭部)の損傷を
直撃損傷coup injury

対側(後頭部)の損傷を
反衝損傷contrecoup injury
というそうです.
(↑覚えなくても良いと思います^^)

一次性の損傷であれば殆どが予後良好であると思われるが,稀に重篤な障害等生じる事も考えられなくはない.体調不良感じたら速やかにDrに相談しましょう.


上記は
自身の身体を,ある意味実験台にし,その体験談を元に記させていただいてます(>.<)
ですので信憑性は低くはないと自負しておりますが,もし閲覧されてる専門家の方,誤り等ありましたら,どうぞ教えて下さいm(__)m


 
2011/08/26(金) 11:50:56 | URL | 通行人 #-[ 編集]
通行人さんへ。
博識ですね。

医学的見地を実体験を交えながら、語れる弁証法は、さすがですな。

最近、ろれつがまわらなくなってきた私は、単純に老化なのか、歯の治療後の言語障害なのか、それとも、パンチ・ドランカーの症状なのか、よく、わからないよ。

10年前に、スパー後の頭痛がひどく、CTではなく、MRIで調べてもらったが、異常はなかったのだが・・・。

その後、ディフェンスを徹底的に練習し、自らの能力を過信したのが良くなかったのかしら。
2011/08/27(土) 05:05:46 | URL | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2315-3c1b4bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
