館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
豪雨。
新潟県の三条市・長岡市近辺で甚大な被害をもたらした集中豪雨。

新聞やニュースを見ますと、改めて自然災害の怖さを実感しますね。

(謹んで、水害のお見舞い申し上げます。)


私の住む上越市は、ほとんど被害がなかったようですね。

(一部、浦川原地区で土砂災害があったそうですが)


毎年、梅雨時に報道される、九州・鹿児島地区の水害の様子。

空梅雨かな・・と思うと、遅れた時期に、

日本のどこかの地域に集中豪雨。


やはり、河川の水害対策、土砂崩れを防ぐ砂防ダムの建築など、

行政の計画的な対応が必要な国土なんですね。


そして、毎週のように報道されている震度5級の地震の群発。

改めて、「備えあれば憂いなし」

常日頃、心掛けて行くことですね。


地デジ期限・前日にテレビが到着し!

1ヵ月遅れで、火災報知機を買った私ですが・・・

(ずっと売り切れでした)

まあ、なんとかなるっしょ! の性格、直りそうもないな~!


さて、土曜日は、修道館の弟子1号のクライシ君や、

柏崎に転居したハブニイが、久々に顔を出しに来ました。

たわいもない世間話をしただけですがね。

そんなひと時だけ、道場をやっていて良かったなと実感しますね!

まあ、散々面倒みてやっても、プツリと縁を切っていく者も、

確かに多いんですがね。

(苦笑・・去る者、追わずです。)


あと数年すれば、2人の息子も、

家を出て自立していくことでしょう。


夫婦2人だけの生活となり、静かで、寂しい気持ちにひたるより、

老いたとはいえ、多少、格闘技と関わることにより・・・

そして、格闘技不毛の地、上越で新たな道を切り開いてきた、

パイオニア精神の財産が、多くの人との出会いとご縁ですね。

600人近い若者と出会ったご縁を大切に、

楽しく生きていけるような、そんな気がしますね。


さて、今日より8月。

神棚の水とサカキを変えて、新たな1ヵ月の準備をしますか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2308-44e97fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
