館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
お酒。
気分がすぐれない。

頭が割れるようだ。

・・・・・

昨夜は、楽しい「お酒」でした。

お酒が弱いくせに、ついつい飲んでしまった。

昨夜のメンバー、高校生だった頃も、よ~く、誰かの家に集まっちゃ、

お酒を飲んだもんです。


当時は、コークハイと言うのが流行っていてね。

ウィスキーに、コカコーラを入れて、おつまみは、ポテトチップス。


昨夜は、乾杯のビールのあと、日本酒を冷やで飲んじゃった!
ちびたがわ
画像は、拝借しました。


「吟田川」 この漢字、「ちびたがわ」と読みます。

上越市柿崎区のお酒だそうです。



日本酒の適量は、一般に、1合と言われますが、

私、どんだけ飲んだか、覚えてません?

いっこうさん
「どんだけ~!」

二日酔いになるほど、飲んだら、いかんぜよ。

以後、気をつけます。



さて、今日の故事成語


紀元前6世紀のスキタイの王族、アナカルシスは、

酒の1杯は、健康のため。

2杯は快楽のため。

3杯は放縦のため、4杯は狂気のため と言ったそうです。


(注:放縦 何の規律もなく勝手にしたいことをすること)



この夏、上越祭りの時、浴衣(ゆかた)でも着て、

キュウリに味噌をつけて、かじりながら・・・

キンキンに冷えた、日本酒、1杯だけ、味わおうかな!

粋だな~!


越の白鳥 吟醸 豊麗潤酒
お酒
(ちょっと値段、お高いのですが)このお酒もおいしかったです。

「越後・謙信SAKEまつり2009」

2年前の酒祭りのイベントにて、抽選で当たったのです!

元・練習生、タケル君が社長を勤める蔵元、

新潟第一酒造㈱のお酒です。


ご贈答用に、いいかもですよ。


こちら上越地方の、有名な日本酒「雪中梅」。
雪中梅


知らなかった。

雪中梅だけじゃないんですね、おいしい日本酒。


吟田川、越の白鳥、おいしゅうございました。


私は、ビール党ですが、

たまに冷やで、日本酒、グイってのも、いいっすね!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご紹介、有難うございました(笑)
弊社の「越の白鳥 吟醸 豊麗潤酒(ほうれいじゅんしゅ)」のご紹介、誠に有難うございました。

ちょうど先週から、期間限定販売が始まったところでございました。

また、偶然にも「吟田川」蔵元様と、今朝電話にてお話しておりました。

館長様、くれぐれも適量飲酒で・・・(笑)。
2011/05/30(月) 12:36:02 | URL | 白鳥タケル #CofySn7Q[ 編集]
チェイサー
弱い人は、しっかりチェイサーを飲んだ方が
いい!

確か、タケル君には、こうアドバイスされたのにさ。
土曜日は、生ビールがチェイサーだった。

(苦笑)

しこたま、やっちゃたよ。

ところで今年、酒祭り、自粛しないよな?

あれ、楽しみにしてる先輩いるんだよな。

頼みまっせ!
2011/05/30(月) 18:38:57 | URL | 館長 #-[ 編集]
やりますよ!
「越後謙信SAKEまつり」、
予定通りに10月22、23日に開催致します!

是非に皆様、御一同でお越しくださいませ!
2011/05/31(火) 19:36:14 | URL | 白鳥タケル #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2264-3d355308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
