館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
面接。
今日のお言葉。


活力は、姿勢を正すことから。

背筋を伸ばし、正面を見よう。

姿勢を正せば、邪心が消え、燃えるような活力がでる。



どなたのお言葉でしょうか?

(ある教育者の書いたコラムにあったのです。)

スバリのひと言です。



人とお話しす時は、正しい姿勢と、目線が大切。

ピンと伸びた、背筋。

相手の目をじっと見つめ、視線をそらさないこと。



視線が泳ぎ、手をいじったり、咳払いしたりする人は、

精神状態が不安定で、相手に信頼されません。

こんなしぐさで、わかるんですよ。


私、何のとりえもありませんが、

剣道をやっていたせいか・・姿勢と目線をそらさないことだけは、

人に誉められるんですよね!


ちょっと、意識して直してみて下さい。

グンと変わりますよ、人からの評価はね。



面接の際は、まずは、姿勢と目線、声の張りをチェックされます。

次は・・質疑応答。


この人は、何をしたいのか? 

どんな目的・目標があるのか?

熱意と情熱が感じられるか?

相手の質問から、ここをチェックされるんですね。

これ、入試だろうと就職だろうと、おんなじです。



アンディ・サワー
もう引退したのでしょうか? アンディ・サワー選手。

オランダのキックボクサーです。

相手の攻撃をディフェンスしながら、冷静に分析してました。

カウンターを合わせるが上手かったですね!


魔娑斗選手ともに、最高の教科書です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2240-eae501a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
