館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
道。
剣道と剣術。

柔道と柔術。

違いがわかりますか?


剣術と柔術は、あくまで、

人を倒し、殺す技術を追求する格闘技を体系化したモノ。

剣道と柔道は、字のごとく「道」です。

剣道や柔道の修行を通じ、培ったものを、人生に生かすために、

心身を鍛えることが、すなわち「道」なのです。

これは、スポーツ新聞に掲載された、柔道の五輪金メダリスト、

山下泰祐氏のコラムにあった言葉を拝借いたしました。


柔道の創設者、嘉納治五郎師範の言葉に、

「精力善用」「自他共栄」という言葉があります。

精力善用は、心身の力を社会全般に有効に活用せよという教えです。

自他共栄は、精力善用をもって、社会に貢献せよという教えです。


大会で優秀な成績を納めること。

それだけに、重きをおけば、優秀なアスリートとして評価される。

優れた指導者は、競技の上では、尊敬に値するのでしょう。


ただ、勝負に勝っただけでは、道を極めることはできない。

つまり、教育者としての、勝利とは何か?

最近、私は、常々、考えています。

柔道の開祖、嘉納師範には、遠く及ばないが・・・

今一度、競技スポーツのためのジムと、道場との違いを明確にし、

私は、若者に「道」を教え、「道標」のような存在になりたいな・・

漠然とですが、思っております。

P5030404.jpg
支援物資が届きました。

なんと、支援物資が必要な・・

被災地に住んでおります・・・

元・自衛官にて、修道館の練習生のシュン君から、

たくさんのお饅頭を送っていただきました。

「磯原まんじゅう」と言う、茨城県の銘菓です。


ごっつぁんです。

私、宅急便が届くやいなや、速効で2個、食べました!

まいう~です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2229-d8d5002a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
