館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
おにぎり。
私が、敬愛する心理学者・加藤諦三先生のお言葉に、

こんな一節があります。


「オニギリ一つで幸せだ」と言う人生が良い。

力を求めるのではなく、富を求めるのではなく、

成功を求めるのではなく、

オニギリ一つで幸せな人生を求めたい。


自らの人生の意味と価値を信じられなければ、

オニギリ一つで幸せにはなれない。

しかし自分を信じられなくても、富と力は獲得できる。

美味しいオニギリを作るために、

美味しいお米が何処のお店で買えるかを知っておくのは、

株で儲けることを知っているよりも、今の日本には大切なこと。


まがい物の光。それはメッキ。

それは苦悩した体験のない人の光。

苦悩するときが、竹の節目。

さらに上に伸びるか、これで死ぬか。

あなたはメッキか、本物か。

自分の中が空洞の人は、自分を信じられない。


どうです。

人間の本質、真実を語っていらしゃる、お言葉です。


「老後の蓄え」をインチキ投資話で大失敗。

こんな記事、なくなりませんよね。

世の中、うまい話なんてありません。

これは、まさに人間の本質、「欲」について言及してますね。

そう、我々は、欲について考え直し、考察しなければなりません。


ここでは、年金暮らしの蓄えを狙う詐欺師に関しては、
問題提起しません。
こっそり投資をして、大失敗したことのみに、言及します。


見せかけの幸せは、「欲」を追求した結果に過ぎず、

たとえ、裕福な生活をしていても、心は満たされないし、

何かの犠牲のもと、富を得ているのでしょう。

でもね、おにぎり1個で満足な人は、心に余裕があるから・・

家族との時間を大切にし、地域社会に溶け込み、

ボランティア活動にも参加できますね。


さて、どちらが、幸せでしょうか?


P4290392.jpg
昨日、J東中学の授業参観に行ってきました。

うちの道場に通う子、多いんでね。

授業風景、いっぱい見てきましたよ!

何を見たか?

目ですよ。 

人間の本質は、目でわかります。

授業中の、彼らの視線&目ぢからを観察すると、

集中してるか?

心から、話し合いに参加してるか?

一発でわかります。

格闘家の目は、ごまかせません。


弟子には、メッキじゃない、ホンモノの「こころ」を育て、

教えたいですね。


PS:おらおら系の服を着て、授業参観に行こうとしたら、

カミサンと長男に、もっと地味な服を着て行けと言われました。

あと、絶対、おれの学校の事業参観に来ないでくれと、

長男が言いました。

(苦笑)

よ~し、ハブニイと龍介とマイケルを連れて、

T農業高校の授業参観、巡回に行ってきます。

・・・警察と機動隊、来るんじゃない!

(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2224-0a33db01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
