館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
計画。
「計画」とは、やる気です。


私、中学生の時、定期テストの前には、

うちに帰って、夕ご飯を食べたのち、

午後7時から、夜中の1時くらいまで勉強という、

約3週間ぐらいの、超ハードスケジュールを立てて、

テスト対策をしました。

(実を言うと、それ以外、ほとんど勉強は、してなかったのです。)

(宿題と通っていた塾の勉強だけです、あとは、テレビっ子でした)


月~金曜まで、5日間の、びっちり・タイムスケジュール。

当時、土曜日は、午前の半日、学校でしたから、

昼食後の午後からは、予備日として、

金曜まで消化できなかった科目を、この日にまわしましたね。


土曜の夜は、親が車で、新井(現・妙高市)の学習塾まで、

送ってくれたので、塾の先生に、わからないことを質問して、

理解してましたよ!

(昭和46年の頃です。 ボク、お坊ちゃんだったのです。)

試験前だけ、大好きなテレビ・ドリフターズは、我慢しましたね!


でも、気分転換に毎週楽しみに見ていた、土曜日の夜の映画。

そう、テレビの午後9時からの、映画が一番の息抜きでした。

今でも、映画、大好きですよ!


試験前でも、日曜日は、遊びましたね!

夕方まではね。

この塾の生徒さん、つまり隣町の同学年の子と塾の先生と一緒に、

経塚山公園で野球や、ドッジボールをやったな~!


夕方5時からは、この塾で7時まで勉強でした。

(私の祖父の家の、お隣だったのです。)

この塾の先生からは、

「計画表が、テスト対策のすべてだ!」

こう習いましたね!

なぜなら、計画表はやる気を示すからだと。


一年を通し、一週間ごとに、

少し、ゆっくりめのスケジュール表と予備日を作れ!

はじめは、こう習いましたよ。


3日坊主もOKだ。

4日目に、修正した、もっとユッタリしたスケジュール表を作れ!

もしくは、4日目は予備日とすること。

こう教わったモノです。


この先生、あだ名が「ギッちょん先生」と言うんですが、

今、思うと、素晴らしい先生でしたね。

絶対、「ほら、計画倒れ、三日坊主だな」とは言わず、

挫折した頃を見計らって、苦手科目に重点を置いた、

スケジュール表を一緒に作ってくれました。

こうしているうちに、計画通りに、規則正しい毎日が送れ、

一年を通じ、勉強する習慣が、身につきましたね、他の子は。

(僕は、塾の日だけ、勉強だったけどさ)

(笑)

旅行は、計画を立てているうちが、一番楽しい!

こう言いますね。

ハイテンションだからね、そう、行く気持ちで心がいっぱい。

つまりは、「やる気満々。」


計画は、やる気ですよ。

子供が、自ら、勉強の計画表を作ったら!

そう、危機感を感じ、夜の勉強・スケジュール表を作ったら!

こんな子は、グンと成績、伸びますよ。

あとは予備日を作ることと、いい教師に恵まれることだな。


いい教師とは、ホントは、親が一番ですし、

塾の先生、兄弟でもいいな。

学校の先生もいいんだが・・今の教師は、ダメ。

教員は、勉強を教えること意外の、仕事が多すぎ!

ましてや、管理職の教師は、余裕ない方、多いんですよ。


おっと、おいらは、もう・・!

学習塾・英会話学校の経営者じゃなかったな。

(苦笑)

単なる、格闘オヤジの独り言でした。


今夜の練習より

P3030963.jpg
本日、入門した、仮称・コ~ダイ君です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2196-06864a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
