館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
チャレンジ。
洋酒メーカー・サントリーの故・佐治社長の格言。

「やってみなはれ」

・・・・・・・・

私も若い頃、、サントリー・オールドというウィスキー。

よく飲みましたね。

コークハイと言って、コカコーラとウィスキーを混ぜたお酒。



さて、この巨大企業・サントリーの、もう30年以上前の

故・佐治社長の言葉。

提言・格言と言ってもいいな。


「やってみなはれ」


好きですね。 「さあ、やってごらん」の関西弁。

「やってみなはれ」



若い社員のチャレンジ精神を重んじ、

洋酒メーカーのサントリーは、ビールや炭酸飲料など、

新しい分野での成功をおさめました。

伸びる企業は、新たな分野への挑戦、もう当然ですね。

企業の寿命は30年という定説、崩れましたよ。


家庭でも、この「やってみなはれ」の格言、大切ですね。

子供が興味を持ったこと。


例えば、お母さんの料理、ホットケーキや、

今なら、バレンタインの生チョコなんか。

お父さんの日曜大工で、ノコギリの使い方など。

子供がやりたいこと、危なかったりしても、ドンドン、やらせ、

やったあとの満足感と自信が、子供に満ちれば、OK。

手順を教え、とりあえず、チャレンジさせます。

たまに誉めれば・・もう、1人前。


無気力な子供に育つはずがない。


ちなみに、うちのご飯。

一番、上手に炊けるのは、次男のスズですね。

もう、3・4歳の頃から、お米をといで、炊飯器にセットするまで

やってくれてます。

お米のせいだけでなく、彼の炊くご飯は、うまいですわ。


格闘技の教え方も似てるかな。

私は、過去に素晴らしい戦績を残したファイターでは、

ありません。


ただ、独自に、あらゆる格闘技にチャレンジしてきましたし、

究極は、戦場格闘技の世界までも踏み込みました。

その体験から、いろんなタイミング・間合い。

攻撃のコンビネーション、防御技術を身につけましたね。

そして、相手の攻撃をゼロにする、

空間把握能力とでも言いましょうか・・

独特の間合いと勘を持つこと、できました。


また、こんなこと書くとね、

「弱いくせに、いきがるなよ」

こんな裏メールや、裏コメント来るんですよね!


まあ、そんな方、お暇なら、新潟までいらっしゃい!

私、お相手、しますよ!

あなたが、たとえ、若くて、強いプロボクサーだとしてもね!



さて、脱線しそうだ。


今、この技をプロのファイターから、練習生まで、教えています。

ただ、自分のモノになるかは、わかりませんがね。

私から習った技に工夫をこらし、オリジナルにしてくれれば、OK。


まずは、「やってみなはれ」です。


昨夜の練習より
P2100871.jpg

ジャブ・逆ワンツー(右ストレート・左ジャブ)・ローキック。

この必殺のコンビネーション、

「やってみなはれ」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11(金) 07:52:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2164-c4f54bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
