館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
強さ・弱さ。
強さとは、何だろう?


ハードなトレーニングで、肉体を鍛え

困難に打ち勝つ、強い精神力を持つこと。


確かに、日々の訓練で、多少、自分に自信がつくだろうが。

だが、強さとは、もろいモノだな。


常に、強者に脅え、負けることへの恐怖が、

自分の心を縛りつけている。



そして、また、強くなりたいという欲望は、心を疲れさせるモノ。



幼児教育研究家の大原敬子先生は、こう、おっしゃってます。

「自分の弱さを受け入れた人だけが、本当の幸せを知るのです。」



「本当の幸せ」

この心境になれるのは、難しい。

しかし、自分の弱さを知ると、謙虚な気持ち・素直な心を持てます。


強くなりたければ、まずは、自分の弱さを知ること。

そこからスタートですね。



そして、サムライの精神を学ぶべし。


刀は、滅多に抜いてはならない。

常に、刀は、鞘に納めているもの。

しかし、どうしても、抜かなければならない時。


一刀両断。

ひと振りで、斬るべし。


それぞ、侍(さむらい)であり、日本人のあるべき姿。



まあ、そんな場面、人生に何回も来ないですよ。

でもね、弱者をかばい、愛する者を守ったりする場面、

もしかしたら、あるかも知れません。


そんな時だけです。

刀を抜いて、いいのは。


昨夜の練習より
P2040869_20110205065019.jpg
新人ショウタ、ハルキ。

期末テスト前ですが、頑張ってます。

大丈夫かな~?

修道館では、入門後、学校の成績が下がれば・・・


破門です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2158-6ffbb467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
