館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
今日のテーマ。
私、最近、和食党です。

昨日、キンピラごぼうを作りました。

新しい技、覚えました。


ごぼうの切り方です。



「ささがき」
鉛筆を削るような要領で、薄く小さくそぎ落とす切り方です。
ごぼうの場合は、あくが強いのでたっぷりの水に放して、
アク抜きをしましょう。


知らなかった、あく抜きしなきゃいけないなんて。

いつも、どうやって切るのかな? って思ってましたが。

パソコンって便利だな。

検索すれば、ユーチューブで、ごぼうの切り方の動画まで

入ってるんだから。


さて、修道館・中学生ボクサーは、現在、16人。

そのうち、キッズクラスをのぞく、

本格的なボクサー・コースは、5人です。


新人2人、ハルキとショウタ、頑張ってます。
P1250811.jpg



私、ささがき、覚えました。

そして、ハルキとショウタに、右ストレート、教えました。


ささがき・右ストレート、頭で理解しても、難しいです。

何度も、なんども、繰り返すこと。


特に、右ストレート。

右わきにタオルをはさんでも、落ちないくらいに

脇を締めて、まっすぐに!

いや、やや内側ねじり込むように、パンチを出します。

左膝、軽く折り曲げること、重心の移動に重要です。

右足で地面を強く、左回りに蹴り込むこと。

このスムーズな回転運動が、強いパンチを生み出します。

ヒットポイントは、右拳の、人差し指と中指のつけ根です。

この2点を当てるように。


<ささがき>
ささがき

よし、今夜は、豚汁(とんじる)だ!

また、ごぼうのささがき、復習しよう。

ボク、右ストレートより、ささがきの方が大切。

(笑)

まだ、カミサンの右手、握力がもどらないので、

お料理、無理なんでね!

わが家は、私が毎日、料理長です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2146-1baebd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
