館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
目的。
いわゆる、非行少年。

昔の言葉で、「ツッパリ」。

今の言葉で、「ヤンキー」。

そんな子は、まあ、カッコだけで、いきがるだけ。

集団でしか、ちからを発揮できないから、

喧嘩が強いとか、言ったって、

格闘技をやらせれば、一発で、わかります。

メチャクチャ、弱いことがね。


例えば、そんな少年に、どこで、根性・勇気や忍耐力を養うか?

こう問われること、あります。

学校の先生や保護者の方にね。


実は、簡単なんです。

人生に、自分の目的を持つこと。

たったこれだけです。


これは、幼児教育研究家の大原けいこ先生か、

心理学者の加藤先生のお言葉だったかと思います。


自分の目的、その目的が、何なのか?

成功事例、示してあげるといいですね。


例えば、元・プロボクシング世界チャンピオンの辰吉丈一郎さん。

極貧の片親のもとに育ち、15歳で夢を抱き、大阪に。

そして、世界チャンピオンへと登りつめた。


この前、テレビを見てたら、元・ヤクザの女性弁護士さん。

確か、どこかの副市長さん、やられたあと、出産。

今、懸命に、障害を持って生まれてきた、お子さんを育ててます。


そして、元・暴走族の弁護士さん。

歌舞伎役者さんへの暴行事件で、テレビに出られてましたね。

元・オール1だった現役教師の方。

この先生は、中学を卒業して、建設会社に一旦、就職しましたが。

しかし、そのあと、高校・大学と挑戦し続け、進学し、

最後は、教師になられた方。


人生の中に、目的を見いだせたから、もう心配ないですね。


目的ができたら、挑戦するための道筋を

おおまかに教えてあげれば、OK。

あとは、自分で調べて、スタートを切るだけ。


今、何にも挑戦せず。だらだらした毎日を過ごしている方。

おんなじです。


目的・目標を持てば、シャキっと活き返ります。

中高年の方、若返ります!


だから、私も、今年、ある、難しい国家試験に挑戦します!


体ばっか、鍛えても・・そんな思いになって、チャレンジです。


やるぜ!!


P1160771.jpg
上越市は、大雪でたいへん。

昨日だけで、50センチぐらい積もったかな。

朝から、雪かき・・いいトレーニングですよ!


P1150769_20110117055827.jpg
最近、このアイスに、はまってます。

セブンで、62円かな!

まいう~です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2135-a9a98f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
