館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
計画性。
追っかけられると、逃げる。

でも、逃げられると、追ってしまうのが、

哀しき人間の性(さが)である。


なんかの文章を、うら覚えしてます。


私が18歳くらいの頃かな?

今から32年前のこと。

人気絶頂の女性アイドルグループ「キャンディーズ」

突然、「普通の女の子になりたい!」と引退宣言。

その後、さよならコンサートとか、

日本中を巻き込む社会現象となり、

まあ、レコード会社やコンサート関係者、儲かったんでしょうね!

(私はキャンディーズ、興味なかったす)

(私のアイドルは、アグネス・ラムと大場久美子さんでした!)


どうも、日本人は、「やめる・無くなる」

こんなニュースに過剰に反応して、

いわゆる、駆け込み需要に走る傾向が、ありますな。

芸能人の引退・さよなら宣言による特需ブーム。

私の好きな歌手、宇多田ひかるさん、辞めるんですよね?

なんか、CD売れまくりとか。

あとは、エコカー補助金の車、エコポイントの家電製品も

駆け込み需要、おんなじです。


まあ、ブームに左右されない、お金に関する計画性が必要ですね。

でも、人間は、弱い動物。

私、けっこう、お金に無頓着のようなイメージですが。

そう、ブログで公開してるように、

3年連続で、家族旅行で海外旅行に行ってますし

一見、派手なようですが・・・

車は、もう8年、ずっと乗り続けてる、ディオンちゃんですしね、

我が家は、基本的に外食、しません。

外食しないで、昼飯は、弁当持参。

朝晩、家でご飯、食べるのが原則です。

たまに、外に遊びに行っても、おにぎり・弁当持参が基本です。

ジュースは買わず、水筒に麦茶か、スポーツドリンク、常識です。

でも、ケチケチ人生、節約する生活、けっこう、楽しんでますよ。

巨額の住宅ローンも、なんとか、めど、つきましたから、

仮に、2人のバカ息子、大学に行きたいと言っても!

まあ、なんとか、なりますわ。


私の弟子で、貸金業、はやく言えば、サラ金をやっている者、

何人か、おります。

(苦笑)

話を聞くとね・・

一番の上客、つまり、生活に困って、お金を借りる人。

つまり、将来、自己破産予備軍の人、よく知ってます。

ある週刊誌に載っていたデーターと、まったく同じでした。


順位をつけると

第1位は、パチンコ依存症の人。

または、ギャンブル全般が趣味の方、危険なんですと。

これは、当然ですな。

第2位は、車の好きな人。

または、広義な意味合いでは、

趣味に、異常にエネルギーをつぎ込む人なんだそうだ。

まあ、本業、つまり、仕事で稼ぐ銭勘定と、

趣味に使うお金の、バランスが悪い人なんだそうだ。


第3位は、派手な人。

何をもって、派手な人と言うか?

サラ金・闇金やってる人は、ずばり言います。

外食の多い人だそうです。


お酒が好きな方。

今の時代、飲み過ぎで、首が回らない人、そんなに多くないそうです。

まあ、不景気ですからね。

でも、外食産業、儲かっているように・・

家でご飯、食べずに、外食がレジャー感覚の人、もしくは家族。

エンゲル係数、すなわち、生活費の中で、

食費の割合、高いはずですが、実際、高くないんです。

外食が好きな家族は、洋服も、いいモノ着てるし

流行りのゲーム、すぐに買ってあげる様な、

日本人の美徳 「我慢」を教えずに、

派手に、お金をつかうタイプみたい。


あるサラ金の社長、言ってましたよ。

外食が好きな家庭、お金に困ると言うより、貯金をしてない・できない。

こんな感じだそうですね!

追い込みをかける時(借金返済を強引に迫ること)

よ~く、調査するんで、わかるんですってね。

生活ぶりと、貯蓄事情がね。


私の弟子だった、サラ金の社長。

よく言いますよ。

生活に困って、お金貸して欲しい時、涙流して・・

泣いて頼んでくるそうですが、

(もちろん、金利の説明もきちんとして。)

返す時になると・・そう、借りた金、返せないとき、

「鬼、悪魔って言われますって」(苦笑)

自分の、だらしない、計画性のない金銭感覚を省みずにね!


話が脱線しそうだ。もとに戻します。


独身の方だって、健康的な食生活と、貯金する為に

自炊生活、おススメです!


うちの子、洋服は、カツや善ちゃんのおさがりで大満足。

(サンキュー、ありがたいことです。)


そして、ゲームは、基本、買い与えません。

(最近、PSP、買ったのが、生まれて初めてかな)

(あれ、音楽聞けたり、動画映像を見れるから、許しました)



でも、貯金、少ないな~・・と言うか、私??

家のお金のこと、よく知りませんわ。(苦笑)


気をつけましょう。

ご利用は、計画的に!!

こんなフレーズ、ありますからね。



昨夜の練習より
P1130759.jpg
キッズクラスの練習後、オヤツは、お餅でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2132-e0ebdc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
