館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
ココア。
格闘技道場・修道館が、始めました、新しいプロジェクト。


「スタディ・シャアリング」


スタディは、勉強。

シャアリングは、共有する を意味します。


勉強が得意な子、成績が、ちょっといい子が先生となり、

勉強が苦手な子、もう・・クラスの授業に、ついていけない子に

科目を問わず、勉強を教えると言う、学習プランです。


今、一組のペアでスタートしております。


実は、この先生役のK君。

○○中学校で、常に成績は、トップ3に入る秀才でしたが・・・

ちょっと、息詰まる生活に疲れちゃったのでしょうか・・。

昨秋より、生活が乱れ、まったく勉強しなくなって、成績が急降下。



生徒になっているD君。

東京からの転校生で、髪の毛が茶髪だった、ヤンチャなタイプ。

勉強が苦手どころか、全く、してなかったそうです。

学校にも行かず、プラプラの毎日だったとか。


この生徒2人、実は、修道館に通っている中学生ボクサーなんです。

なんとかしなきゃ・・いかんな。

ここ1ヵ月、ずっと考えていました。


私は、かって東京で、

学習塾や派遣型英会話スクールを経営しておりましたから・・

まあ、私が教えるのは、簡単なんですがね。

それじゃ、ダメなんだな。


ちょっと、話がそれますよ。

私、ボクシングをやっていた19歳の頃。

もう、パワーだけの突進ファイターでした。

ボクシングがうまくなったのは、??

渡米した頃、そうですね、26歳くらいかな、体力全盛時の頃・・

実は、あの頃でも、ないんです。


修道館を始めた頃、つまり、35歳になって、人に教えてから!!

急に、相手の動きが見えてきたんです。


修道館の弟子の1号、クライシ君に教えていたのは、

16年前のこと、週1回だけでした。

あとの週6日は、クライシ君に教えるために

必死に、自分の練習をしましたよ。

走って、体重を落として、体力つけてね。

サンドバックも、いろんな打ち方、練習し直しましたよ。

だって、教えるんですもん。

先生になるには、なるだけのトレーニング、必要です。


こんなことから、やがて、生徒も徐々に増えてきて

毎日、道場で教えるのが、16年間、続きました。


だから、今、教えるのは、たいして上手ではないけど、

ずいぶん、自分自身、技術、身につきましたよ。

だから、昨日、プロボクサーだったヒロミチと

1ラウンドだけ、スパーリングやりましたけど、

彼のパンチ、ほとんど見切りましたよ。

逆に、確実に、ヒロミチの急所にパンチ、当てましたよ!


人に教えると、相手の動き、見えてくるんですよ。


話がそれましたが・・・

スタディ・シェアリングの発想は、これなんです。


勉強を人に教えると、どうやったら、人に理解してもらえるか?

その手段・方法をじっくり考えるんです。

相手のレベル、性格を読みとってね。

これがいいんですね。


今、先生役のK君、マンツーマンで教え、たくさんの宿題を出したり

計画的に、D君の学習能力を引き出してます。


それと同時に、自分の勉強、再スタートしました。

今まで、学年・ナンバー2が最高順位ですが、

ナンバー1の奪回、宣言しました。


生徒のD君、高校進学なんて、まったく考えてませんでしたが・・

今は、受験生でもある、先輩のふくちゃん・トミーの志望校

高田農○高校に入る目標、できました。

(ボクシング部に入るのが目的なんですがね!)


うちでも毎日、2時間以上、勉強してるそうです。


どうです!! 


来週より、新たに、先生役の中学生、スタンバイします。

興味ある方、連絡ください。


私ですか?

わたしは、ココアをいれてあげるだけ。

オヤツも用意しますよ。


(今の1号ペアは、昼飯付きですけどね!)


勉強するスペースを提供するだけです。

うちの食卓だけどね。

P1080793_20110109171304.jpg


P1080802.jpg
おいしいよ、俺のいれるココア。

お金なんか、いりませんよ!

まあ、社会に還元です。 この学習プランはね。


もう一つのスペシャルサービス。

歯の検診もやってます。

うちのカミサン、歯科衛生士なんでね。
P1080803.jpg

土曜の夜、自主トレに来た、ハブニイ。

私の、左アッパー、食らって、前歯2本、とれちゃいました!

ハブニイ、痛いとか、悔しいとかじゃなく、

前歯がないと、マヌケ顔になっちゃう!!(爆笑)

困ってしまって、ワンワン・ニャニャンです!


この上越市では、ハブニイの名前聞くと、

ビビらないワル・ヤンキー、いないそうですがね。


前歯がないと・・はっきり言って、アホ面です!

ごめんね、ハブニイ。

早く、歯医者、行ってね!

PA300544.jpg
この顔に、にらまれたら・・(左・ハブニイ)

上越市のヤンチャ君から、893さんまで、びびりますが。

今、前歯、ないんで、迫力ありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2126-69848fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
