館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
スポンサーサイト
輪廻転生。
「返報性の法則」

ちょっと難しい言葉ですが、心理学で学ぶ言葉です。

自分が、誰かにしたこと。

自分が、誰かに言ったこと。

(ここでは、ネガティブで、相手を否定し、攻撃することを指す)

こんな行い・言動をすると、

必ず何らかの形で、自分に返ってくることを指します。


因果応報とも言いますね。

仏教用語で、過去・前世の行ないに応じて果報があるという意味。

善因善果、悪因悪果→

よい行いをした人には、良い報い、

悪い行いをした人には、悪い報いがある。

こんな意味合いです。



私は、かって、ナイフのような人間でした。

自分がいかにも優れ、キレ者であり、

(しかし、これは錯覚でした)

まあ、時代の波にも乗り、あたかも・・

成功者に近いような、虚飾の世界に生きたこともあります。

すなわち、短い期間でしたが、

金銭的に、多少、潤った時期ありました。


自分こそが正しいと信じ、

他人に毒吐き、噛みつくこと、多々あったかと思います。


結果、どうなったか?

商売に関しては、成功者とは、言えませんね。

裏切り、つまづき、様々な、困難が重なり

結局、廃業した、苦い思い出があります。

幸い、多額の借金を負うことはなかったですが。


家族間のトラブルも発生しましたね。

愛する者との決別、実父との確執、

悲しい孤独感を味わいました。

まさに、返報性の法則、因果応報でしたね。


そんな私を見て、

「ざま~みろ」

当時、もう20年ほど前ですが、

こう思った人、多かったでしょうね。


気をつけなけらばなりません。

あなたの言動、行動、すべて、自分に返ってくることを。


もし、ぐっとくること。

我慢ならないこと。

耐えられないほどの憎しみ、怒りを感じたとしても

他人に対し、攻撃的な言動・行動を起こしては、いけません。

黙って、自ら遠ざかることです。


そんな発言、反撃、復讐した者には、

悲しい結末、振りかかってしまいます。


もし、災いが訪れてしまった人に、出会ったとしても

私は・・・

「ざま~みろ」とは、言えませんし、思いませんね。

なんとか、はい上がって欲しいですね。

私自身も、ゼロからの再起、果たしましたからね。


ある文章を読み直したとき、

ふと、わたしの若い頃と酷似した表現があったので・・・


一見、へりくだるような表現ですが、

激しい情念を感じたゆえに、難しい言葉、思い出しました。

黙って遠ざかること、できなかったゆえに・・


この法則、はずれて欲しいと、切に願いますが。



難しい、社会原理のお話しでした。



ガラじゃないかな。

私のキャラじゃないね!


まあ、格闘オヤジのつぶやきだな。

ツイッターって言うのかな?

よく、そのシステム、知らんけどさ。(苦笑)


こんな、長い、つぶやき・・ないかな。(苦笑)


昨夜の練習より
P1060769.jpg
キッズクラス、練習後のおやつは、お餅・おにぎり・ドーナツです。


昨夜も、2人の中学生と母親が、体験練習&見学に来ました。

ボクシングよりも、私が推進する新しいプロジェクト

「スタディ・シェア」が必要かな?(苦笑)

こんな感想の、2人でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2119-53bc6da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
