館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
謹賀新年。
新年、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



たまに人に訊ねられこと、あるんです。

どんなきっかけで、ブログを始めたのか? 

こんな質問です。


年頭の言葉なんて、私、洒落たこと言えませんので

そのご説明を、年頭の挨拶にかえさせていただきます。



よく覚えてますよ。

5年前になりますかね。

あれは、秋田市に出張した際に、ホテルのロビーにあるパソコンにて

ふとした折に、フリースクールを主宰する知人のブログを読んだ時に

なんて美しい文体、表現力なんだろう、ってね。

また、この方の、人に対する観察力・洞察力が素晴らしくてね。

子供、親御さん、教師に対する目線の位置が素晴らしかった。

私、もの凄く感動したんですね。

(この方は、元アマボクサー・プロキッボクサーでもあったんです)

同時に、私自身の国語力の低下を自覚したのも事実です。

だいだい、モノを書く習慣がありません。

漢字変換機能に頼り、だんだん字も忘れがちです。



このままじゃいけない。

文章力を高めるには、作文が一番。

ならば、ブログなるモノをやってみるかな。

漢字を含め、国語力の向上を目的に、始めたのが、

実は、この館長日記なんですよ。


日々の練習記録がベースなんですが、

視野を広げ、その日の出来事についての私見をまとめてみたり

最近は、全国に散る、弟子への通信文的な意味合いもありますかね。

郷愁を誘う、写真なんかも積極的に載せております。


駄文をつづった、このブログ、「館長日記」。

どんなきっかけで、読者の皆様が、このページを訪問されたかは、

計りしれませんが。

何かのご縁なんでしょう。

何はともあれ、皆さまにとって、素晴らしい一年となりますように。


平成23年 元旦    格闘技道場  修道館  館長


PC310739.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenny634.blog47.fc2.com/tb.php/2111-888ffd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
