館長日記
格闘技に限らずあらゆるジャンルにズバリ言うわよ!(細木数子風)
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減量メニュー。
ボクサー・キックボクサーは、試合の約1ヵ月前くらい前から

本格的な減量を始めます。

理想は3~5キロくらいの減量がベストでしょうね。

パソコンで、いろいろ調べていたら、減量について

詳しく書いてあったページがあったのでコピーさせて頂きました。

では、参考にしてみて下さい。




ボクサーは大体試合の2~3週間くらい前から
本格的な減量を始めます。
平均的には2~3週間で3~5キロくらいの減量を行うボクサーが
多いですね。
その間の食事ですが、試合1週間前までと、それ以降では異なります。
試合が近づいてくると、当然の事ながら
夜のジムワークはハードになります。

スパーリング(実際に相手と打ち合う実戦形式の練習)も増えます。
試合にいいコンディションで臨むためには、このスパーリングで
ダメージを溜めない事が大切です。
スパーリングをする時に、過度の食事制限で
フラフラになっていたら、スパーリング自体も危険ですし、
試合にいいコンディションで臨む事が難しくなります。

なので、スパーリングを定期的に行う試合1週間前までは、
朝と昼は普段通り食べる事が多いです。

特に昼は、炭水化物(ご飯・パン・パスタなど)を
十分に摂るようにします。

炭水化物は、運動時にまずエネルギーとして燃やされ、
脂肪に点火する役目を果たすので、脂肪に点火するための
炭水化物を摂らないと脂肪が減りにくくなります。

運動もしていてカロリーコントロールもしているのに
中々ダイエットの成果があがらない、という方は、
炭水化物を減らしすぎていないかチェックしてみて下さい。

夕食は昼食とは違い、タンパク質中心の食事をします。
僕の場合は、この時期の夕食は、プロテインの粉末を牛乳に溶いて、
ゆっくり時間をかけて飲むだけの事が多かったです。

プロテインにはタンパク質の他、体に必要なビタミンやミネラルも
バランス良く含まれているので、僕の場合は
他には特にサプリメントなどは飲んでいませんでした。

プロテインドリンクだけでは味気ないので
時々ゆで卵と野菜ジュースの夕食にしたりしましたが、
炭水化物は極力摂らないようにしていました。

これで大体リミット(目標体重)の2キロオーバーくらいの体重まで
落として、試合1週間前を迎えます。

試合まで1週間を切ると、ハードな練習はせず、
これまでの練習の疲れを取り、
ジムワークは体重とコンディションの調整が中心になります。

この時期には、軽い練習でも汗がたくさん出るように
サウナスーツを着込んで運動するボクサーが多いですが、
一般のダイエットなら、動き易い格好で運動するのがいいと思います。


「試合直前、1週間前のメニュー」

この時期にはついに朝・昼の食事も減らします。

量は減らしても、バランスよく栄養を摂る必要があります。

朝はウィダーインゼリー、昼はカロリーメイト、
夜はプロテインドリンク、というメニューの事が多かったです。

特にカロリーメイトは、1本100キロカロリーでわずか20グラム、
4本食べても400キロカロリー・80グラムだったので、「
軽いのに動ける」いいダイエットメニューでした。

味も何種類かあるのでそれほど飽きる事もありませんでした。
昼食をカロリーメイトだけにする、というのは、
一般の方のダイエットにもとても有効な方法だと思います。

ボクサーこの時期には水分も少しずつ減らすのですが、
一般の方のダイエットでは水分を減らすのは止めた方がいいでしょう。

汗で排出されるのは水分だけでなく、ミネラルや塩分も
排出されますので、水分補給はスポーツドリンクがよいと思います。

ただ、スポーツドリンクには糖分も含まれていますので、
飲みすぎには注意して下さい。

バランスよく、3食とも食べる量を減らし、
最後は体から水分を抜いてボクサーは計量、
そして試合を迎えます。



どうです?

完璧ですね、すみません、勝手にコピーさせて頂きました。


まあ、個人よって、減量の仕方は違うでしょう。

栄養面でも、この上記文章には、いい事が書いてあります。

是非、ご参考に。


最近、長男・ムサシのこと、館長日記に書いてませんね。

「お前、せこいぞ」

「たいした選手でもないのに、秘密主義かよ」

「亀○のオヤジみたいに、ペラペラ書けよ」

私だけに通信する書き込み、たくさん、あるんですよ。

特に秘密主義ってわけじゃ、ないんですが

本人、嫌がってるんでね。

スミマセンね。

ただ、親しい関係者には、いろいろ伝えていますよ!


あと、ムサシの減量、公開しましょう。

ずばり、マグロ・ダイエットです。

スーパーの閉店時刻間際に行って、

まぐろのお刺身、ネギトロを大量に買って、冷凍しておきます。


毎食、ご飯とマグロですよ。

減量ってのは、お金がかかるんですよ。

ホントね。


昨夜の練習より
PC200691.jpg

PC200693.jpg

ボクですか?

昔は、こんな風に栄養学的にどうこう、なんて全然ないんですよ!

体重を増やしたくないって、

スナック菓子のカールを食べてた!!(笑)

こんな笑い話あったぐらい、メチャクチャでしたよ。


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コメント
この記事へのコメント
健康研究会(名前検討中 ダイエット
ボクシング 減量 大変ですね。
僕は 朝は 時間が すぐ 過ぎます。朝ごはん ゆっくり 食べれると いいんだけれど  ウィダーインゼリー 時々 買います。昔 健康飲料 を よく 飲んでいて(1日3本ぐらい)健康飲料依存症と医者に言われました。1日1本まで といわれました
2011/10/02(日) 11:19:08 | URL | 村石太レディ #NaabYml.[ 編集]
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